海街Fes ~蝉トークイベ~ | *☆みちこ’s AmeBlo~☆*

*☆みちこ’s AmeBlo~☆*

こんにちは。みちこです。20年来の慢性疲労状態
生き抜くぞー!猫を愛し抜くぞー♡
皆様も お元気でありますように☆彡

国家的詐欺報道 全てがアベコベ 全てが逆
日本共産党=反戦・自由民権運動=民主主義♡
中身を確認し 真実を知り 最善の道を 歩めますように

 

5月30日の日に 平塚市龍城ヶ丘海岸樹林帯伐採に反対の市民団体による

 

   ”海街Fes”  が行われました♪

 

https://www.instagram.com/umimachifess/

 

 

 

 

海街フェスにトークイベがあり、お昼の時間は 「セミ」 でした。
みんなお昼へ行ってしまったので、子供達数人と親数人しかおらず、私もシートに座って、子供達と参加出来ました♡


(先生の話す順番が順不同です。)


セミの種類は何種類か?
先生が質問すると、子供達が良く答えます。

 

子供達) 30種類? 100種類?
先生) 世界には約1600種、日本にはそのうちの約30種がいるよ。


すごい!! 子供達よく知っている。
良く知っているセミ博士の子が一人いて
先生) 今日はみんなよく知っていて、困ったな。
子供達が答えてしまうので、先生が答えを言わないで終わることがありました。


先生) みんなは好き嫌いある?
子供達) ない!
私) ある!
すると・・
子供達) すこしある。 ある!  ◎^∇^◎あはは☀

子供達って、良い子になろうとするのね。 大人が素直だと、素直になるのね。

先生) セミも好き嫌いがあるんだよ。 セミによって、好む木があるんだ。
私)  ( *゚Д゚)*゚Д゚)*゚Д゚)ェェエエ工工工!!

この後、セミの中で一番大きなクマゼミの話になりました。

先生) クマゼミは、どこから来たのでしょうか?
子供) 東海! 
左矢印 東海ってどこやねん? 「愛知県、岐阜県、三重県、静岡県」です。
私) クマゼミと言えば大阪だ!

先生は、戸惑っていました。(≧m≦)ノシ
クマゼミの繁殖には、温暖化説と人工的な植林説、好みの場所説があるそうです。
温暖化説は、南方の暑い地域で繁殖していたのが、温暖化現象で関東まで暑くなり、だんだん北の方へやってきて、今は神奈川県にも居るとな。

先生) クマゼミは、この街に居るかな?
子供達) 居る!
先生) クマゼミは、この樹林帯にいるかな?
子供達) 居ない!  先生) そう居ないの。
私)  (*・㉨・ノ)ノえぇぇぇぇぇ!! なんで?
先生) クマゼミは、森林が茂っている所は、好まないのよ。
    では、どこにいるでしょう?
大人) 総合公園。  ΣΣ(゚д゚lll)え
先生) そうなの。人が居るところが好きなの。

なるほど。それで大阪の街は、クマゼミの騒音になっているのか。
でも私が住んでいる平塚市にも居るとは、知りませんでした。
今クマゼミの生息地の一番北は、神奈川県藤沢市となっているのですが、何故か東京にもいます。

何故東京にいるのか?
ガーデニング等で、人がクマゼミの生息地から木々を運んで、東京に植林したその根元にクマゼミが住んでいて、東京で繁殖してしまいました。
おお!
人の手を介して繁殖してしまうと、生態系がくるってしまうことがあります。
クマゼミが増えすぎると、他のセミが繁殖出来なくなり、耐えてしまう(((o□o;)!?!?
何故耐えてしまうのかと言うと。
セミは、雄だけが鳴きます。(`・A・ノノ

雄ゼミの鳴き声に誘われて雌ゼミが寄って来て繁殖するのですが、クマゼミの鳴き声がうるさくて、他のセミの鳴き声が聞こえなくなり、他の雌ゼミは雄が見つけられず繁殖が出来ないと。
そりゃ困ったな。
九州から来た人が、神奈川県にアブラゼミが居て、驚いて喜んでいたそうです。
ほぉ。
それが、クマゼミは森林より町中を好み、アブラゼミは森林を好むので、生息地が分かれて繁殖している地域もあると。
平塚市海辺の樹林帯には、クマゼミはいないのね。

アブラゼミなどの蝉にとって、貴重な繁殖地でもあるようです。

先生からみなさんにお土産が♡
紙カップのひとつを切って、受けカップの上にかぶせ蓋をしてありました。
中がみえにゃい。 何かな? なにかな? ふたを開けてみると。。

私) うぎゃぁ~~~~!!

子供達びっくり! 皆さん注目! なに!?状態。
中を見てびっくらこ、セミの抜け殻が入っていました。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
これは驚いた。
「もう帰りたい」と言っていた、前に座っていた坊やは蝉きらい。 

私)出るぞぉ~ でるぞぉ~ でるぞぉ~

と言うと、苦笑してゆっくり蓋を開けていました。
中には、クマゼミとアブラゼミ?の抜け殻が。

先生)クマゼミとアブラゼミ(?)を分けてみてください。

前の蝉嫌いの子は、触れない様で苦心していました。 (*´艸`*)
蝉の雄と雌の見分け方を教わり、抜け殻を見てみると、ええ!
抜け殻にも雄雌の違いが出ています。びっくらこ。
此方のサイトに雄雌の見分け方がありました。

 

 

 

先生) 雄雌わけて、カップに入れてみてください。

分けてみたけれど・・、これでいいのかな? 

先生)セミのぬけがらを持って帰ってもいいですし、置いていってもいいですよ。

私が前の子に「触れた?」と聞くと、僕「少し・・。」
「また触ってみて」と言うと、素直に触ろうとするので、「今はいいよ。お家に帰ってから触ってみて」と言うと、(((o□o;)え!?!?と言う顔で、(♥→㉨ฺ←)うんと うなずいていました。
(*≧ω≦)キャハハ♪ 良い子になろうとする気持ちと本音が出て、アンバランスが可愛い♪
子供は面白いです。

蝉嫌いな子にとっては、怪談よね。ヽ(^。^)ノふぉっふぉっふぉっ

それが・・・。お水を買ってくるから、セミの抜け殻カップを持っていてと、父に預けたのが悪かった。
とうちゃん、置いてきてしまいました。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
大事なお土産が!! こちらではまだ クマゼミは貴重なんだぞ!
総合公園で探さなきゃいけないんだぞ! (☍﹏⁰) 大失敗でした。
今夏、クマゼミの抜け殻を探しに・・・いけましぇ~ん。

 

 

とっても とっても とっても 

 

楽しかったでぇ~す♪

長文読んでくれて、ありがとう♡ 

 体力切れ・・。他がちょっと話せるか・・・( っ゚、。)っ バタッ

 

ありがとう♡

 

 

PS

 

蝉は、土の中で36年間眠っていると記憶しているのですが、日本に居る蝉は6~7年土の中で過ごし。

海外では11年土の中に居る蝉も居るとのことでした。

36年テ・・どうしてそんな記憶違いをしたのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

⊹⊱✽⊰⊹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ 真実は明かされる

 

★ 危険!小麦に発がん性除草剤

 

★ 憲法が変わったらどうなるの?