その子の「頭痛と嘔吐」は「痰湿」のせいでした | 体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

ときのや薬局の薬剤師・金井明子が漢方や食事でアトピー改善や子宝を応援、心と体を健やかにする生活のコツを綴っています。

新潟 六日町FMゆきぐにとなり

中医学漢方で子宝・アトピー改善

ときのや薬剤師・不妊カウンセラー金井です。

 

 

起立性調節障害の頭痛と吐き気

小学生の「朝起きられない」 はさぼりとは限りません。

 

その小学生は朝、調子が悪いけれど学校は大好き

頑張って通学していました。

 

 

私も子供のころは朝が苦手でした。

調子の悪い日は学校も休みがちでした

ガリガリに痩せて、食も細かったので両親はさぞ心配したことでしょう。

 

今を知る方は「信じられない!」というほど元気になりました。

身体は何歳からでも変えられます。

持って生まれたウィークポイントは引きずりますが、生活習慣と食事と漢方薬と中医学の知恵で元気な生活を送れます。

 

もっと早くに知っていれば・・・・

世間に「起立性調節障害」の啓蒙がなされていたら・・・・

 

今でも血圧は低めですが朝はすっきり起きられます。

 

さてこの小学生ですが

何とか学校には行きますが「嘔吐と頭痛」で早引きする毎日です。

帰宅すると元気になり夜には絶好調!

 

起立性調節障害の診断も下されています。

 

脳にエネルギー「気」と「血」を届けることを中心に漢方を始めました。

 

嘔吐と頭痛を中心、

まずはせっかく登校した1日を無駄にしないように・・・

 

舌は白い苔が厚く付いています。

低気圧・雨が多い・梅雨に入ったかなという毎日

 

選んだ処方は

痰湿を追い出す漢方

気を上にあげる漢方

 

丁度気象病に使う漢方と同じになりました。

 

9時に寝ること

スマホとゲームは夜はお休み

お菓子を食べない

飲食はすべて温かい物に

 

養生は家族で協力してくれました。

 

なんと翌日から嘔吐がなくなり

楽しく1日を過ごすことができました

朝も自分から起きてくるようになりました。

 

起立性調節障害を胃腸から治した例です。

 

人それぞれですので

血虚から治す人

内耳のリンパ液過剰から治す人

気虚から治す人

気滞から治す人

 

あなたの治療は

友達の治療とは違ってくることがあります。