妊活の始まりは生活を整えることから | 体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

ときのや薬局の薬剤師・金井明子が漢方や食事でアトピー改善や子宝を応援、心と体を健やかにする生活のコツを綴っています。

新潟 六日町FMゆきぐに隣
中医学漢方で子宝・アトピー改善
ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。
 
若い方でPCOSの方の子宝相談が続いております。
 
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は
中途半端に育ってしまった卵胞が排卵できないで卵巣の中に溜まってしまった状態です。
 
排卵誘発剤を使いながら漢方薬を併用して妊娠できるようにしていきます。
 
 
このPCOSは生活習慣ととってもかかわりが深いのです。
 
若い方にとって当たり前の生活がその原因になっていることがあります。
 
妊活のすべてに当てはまることなのですが、
脳がそう判断するのか
神様が見ているのか
お空で待機している赤ちゃんが見ているのかは
解りませんが、
 
「今のママの身体とココロと生活習慣では
10か月の妊娠期間中に体力が持たないよ。
無事に生まれたとしてもなが~い育児の期間中に息切れしてしまうよ。
もう少し体力・気力をつけてからやってくるからね」と考えているのでしょう。
ママが心身共に元気になったら降りてくるからね。
 
自分の身体を保つだけで精いっぱいな状態では
次の世代の事は後回しです。
 
こんな体調はありませんか?
 
朝、起きるのが一苦労
仕事に集中できない
帰宅するとぐったり
仮眠を取らないとご飯を作れない
何をするにも億劫だ
なかなか眠れない
眠りが浅い
下痢・便秘がち
生理痛
生理の量が少ない(フワフワベッドが薄い)
立ちくらみ
etc
 
 
こんな生活習慣はありませんか
3度の食事以外にお菓子をポリポリ
お米よりパンやパスタが多い
甘いものが大好きで寝る前のスイーツやチョコがやめられない
夕食を食べてから寝るまで何かを食べる
朝食抜き
BMIが18以下
11時までに眠ることができない
夕食から寝るまで4時間空けられない
etc
 
 
この体調と
この生活習慣を改善すれば
赤ちゃんは早めにやってきます。
 
ときのや薬局の子宝相談は
漢方薬を飲んでいただくと同時に
赤ちゃんがやってくる身体とココロと生活習慣を改善することから始めます。
 
体調と生活が良くなれば基礎体温に正直に反映されます。
 
体温表を拝見しながら
「もうすぐそこまで来ているよ!」
というくらい体温が整ってくると
本当に授かるようになります。
 
生活習慣はそれぞれが
今のままが当たり前で自然なことと勘違いしています。
 
岡目八目で
外部から見ると改善すべき点がたくさん出てきます。
ダメだしされる人ほど「伸びしろが多い」ので、
「良かったね~!
ここが変われば希望が出てきたよ」ということになります。
 
子供のころから今までこれが当たり前の生活と皆さん思っていらっしゃいます。
他の人と比べたことがないですもの。
 
生活習慣や食べ物のチェックもたまには受けてみましょう。
 
妊活の成功への近道です。
 
何より体調が整ってくるのが解ります。
妊活以外にも
お肌がきれいになった
ココロが軽くなった
細かいことが気にならなくなった
胃腸の具合が良くなったなど
イキイキしてきますよ。
 
子宝相談には
生活習慣と食生活のアドバイスが欠かせませんので初回は1時間半お時間を取ってご予約の上お越しください。
 
☎0255-772-2467