なかなか難しい | タムちゃん家の可愛い仲間達

タムちゃん家の可愛い仲間達

我が家の4わんこ達との日常を綴っていこうと思っています。
一番長く一緒に暮らしてきたみのりちゃんも2022年6月26日に急変し旅立ってしまいました。
2020年8月15日にはチャコも旅立ってしまったので2わんこになってしまいました。

昨日は、朝から津にお出かけ。

高茶屋にある「三重県こころの医療センター」に。

1月からずっと通っています。

精神科、依存症、もの忘れの専門病院です。


心の病気はなかなか難しい。

本人が一番辛いのでしょうが、その人を支えるご家族の苦労も相当なものです。

一緒に関わらせていただく中で、たくさんのことを勉強させていただいています。

幸い、ドクターや看護師さん、ソーシャルワーカーさんが良い方々で助けていただいています。


まだまだ課題が山積。

どうすることが良いのか迷い悩む毎日です。



たまたまこの日は病院内で手作り弁当や惣菜の販売があったので買ってきました。

から揚げとたこ焼き、二つで220円です。

以前うどんを食べに行った「いすず工房」さんで作られた物でした。

障がいのある方が一生懸命接客されていました。

どちらも美味しくいただきました。

ごちそう様でした。

今まで何度も行ってるけど、販売していたのはこの日が初めてでした。

火曜日と木曜日が販売日みたいです。



帰りにスーパーでスイカと桃を買ってきました。

スイカを

キキちゃんにあげたら…

ありゃ?食べない。

チラッと見ただけで全く食べない。

「どうした?飽きたか?」


夕飯の後に再チャレンジしました。

皿からは食べないので手からあげたら食べました。

食べにくいのかもね。


今日でラジオ体操も終わりました。

いつも同じメンバーが集まりおしゃべりも楽しめた時間です。

ちょっと寂しくなりますね~


皆出席した子ども達にはご褒美があるようですが、大人にはないみたいです。

まあ、子ども達が対象の行事だから仕方ないのかも知れないけど、「年齢関係なく皆出席した人には出してあげたら良いのに。」と会長には言っておきました。

スーパーの商品カードを期待してたのに~てへぺろ



昨日はアンちゃんの月命日でした。







アンちゃん、最後はほとんど食べられなくなって激ヤセしてたもんね。
甘いスイカや桃をいっぱい食べてなあ~


ナッちゃんが最期を迎えたわんこベッド。

↓苦しんでるナッちゃんではありません。
眠い、眠いナッちゃんです。


なかなか捨てられずに残してありました。
型崩れしているしキキちゃんも使わないので捨てようかと思っていたのですが、ささみくんが入っていました。
もう少し残しておくことにします。


キキちゃんにフィラリアの薬を飲ませるのを忘れていました。
7月分がちょっと遅れちゃったけど飲ませました。
暑いから涼しいところで爆睡しています。
食欲もあり、とっても元気です!

キキちゃん、8月26日で我が家の子になって1年を迎えます。
大きな病気になることもなく、とっても元気に過ごしてくれています。
「もう犬は飼わない。」と決めて過ごすより、ずっとずっと笑顔で過ごせたように思います。