老人に子犬は | タムちゃん家の可愛い仲間達

タムちゃん家の可愛い仲間達

我が家の4わんこ達との日常を綴っていこうと思っています。
一番長く一緒に暮らしてきたみのりちゃんも2022年6月26日に急変し旅立ってしまいました。
2020年8月15日にはチャコも旅立ってしまったので2わんこになってしまいました。

雨ばかりですね。


先日津に行ったときは、時折雪もちらつく寒い寒い日でした。

大ホールは暖かくて過ごしやすかったのですが、約1時間の基調講演がなかなかキツかったのです。

盛りだくさんの内容をテンポ良く話され、ポンコツの頭にはなかなか入ってこない。

それどころか聞くことが妙に疲れる。

心と身体のために聞くのを止めました。


お年寄りにはゆっくりゆっくり話しかけることが大切ですねてへぺろ


翌日は疲れが抜けずに一日寝てましたアセアセ



帰りにみんなでコーヒーを飲んで一休み。

お昼までやってるモーニングが有名なお店『しょぱん  和流津店』です。
コーヒーを頼むとコーヒーゼリーかクッキー、お豆だったかな?のどれかがついてくるそうで、4人ともコーヒーゼリーにしました。


自分が食べたかったキューブパンも買ってきました。
閉店間際で種類は少なかったけど…

あんバター
キャラメル
翌朝のパンも

美味しそうだったので、他のみんなもつられて買っていました爆笑

美味しくいただきました。



さてさて、民生委員仲間にも犬好きさんがいます。先月愛犬を亡くして落胆していました。
一人暮らしの方なので、愛犬が唯一の慰めだったのでしょう。
仲間からは、「もう年齢も年齢やから、新しく犬を飼ったらあかんに!」と言われていました。
ところが、やっぱり子犬を飼うようなのです。
ブリーダーが、「飼えなくなったら引きと取ってあげるから。」と言っているそうです。

「何じゃそれはムキー
たくさんの人に叱られていました。

年齢や環境のことも考えて諦める勇気も大切ですよね。
それに、一人暮らしの老人に安易に子犬を販売するなよな。

この子が取り残されなければ良いのですが。

ストーブのすぐ横で寝ているキキちゃん、暑くないのかな?
というよりも危険だから止めて!!
火傷をさせてはいけないので抱っこしました。


ささみくんが久しぶりに甘えています。
体を撫で撫でしてほしいのです。
キキちゃんは寝てしまったので大丈夫なのですが、起きていたら騒ぎますね。