ただいま練習中! | タムちゃん家の可愛い仲間達

タムちゃん家の可愛い仲間達

我が家の4わんこ達との日常を綴っていこうと思っています。
一番長く一緒に暮らしてきたみのりちゃんも2022年6月26日に急変し旅立ってしまいました。
2020年8月15日にはチャコも旅立ってしまったので2わんこになってしまいました。

最近、練習していることがあります。
一つ目は、庭で自由に走り回る練習。
寒くなったためか、散歩を嫌がりなかなか外に行かなくなってしまいました。
抱っこして、少し離れた場所から歩かそうとしても、ひたすら家に向かって歩きます。家に遠い方に行こうとすると動きません。今までは、いろんなところまできちんと歩けたのに…
そこで、少し離れた公園まで車で連れて行って散歩をさせていますが、それだと毎日は行けず、運動不足になってしまうので、庭を綺麗に片付けて自由に走り回れるようにしました。
最初は、すぐに玄関に戻って行ったみのりちゃんでしたが、この頃は思い切り走り回れるようになりました。
でも、やっぱり家の中がいいみたいで、しばらくすると玄関に戻ってピョンピョン飛び跳ねて入りたがります。
恐怖心を取ってあげて、いろんなことに対して興味を持つようになったらいいなあと思っています。

もう一つ練習していることがあります。
食欲旺盛なみのりちゃん、よくたべるのですが、食べた後の歯磨きが苦手です。
歯磨き用のシートで拭いたり、歯ブラシで磨く練習に取り組んでいます。
まだまだうまく出来ないので、もう少し時間をかけて、教えることを楽しみながら頑張りたいと思います。

さて、今日から三連休。溜まった仕事も気になりますが、みのりちゃんとも遊ばないと!
そのみのりちゃんですが、お日様に当ててフカフカになった毛布の上で、イビキをかいて寝てしまいました。
気持ちいいのでしょうね。