「全て冷凍食品で済ませたいところだけど、1品だけは頑張って朝作るよ!」女子高生弁当 その134 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

長女がまだ幼稚園に通っていた頃 頑張って作ったお弁当を「冷凍食品の方がいい」と言われ、そしてシングルマザーだった頃 夏休みの学童で持たせたお弁当を「まずい」と言って、ごはんを残してくる。。。

そんなトラウマを抱え、ものすごく作りたくないお弁当滝汗ハッ

できるなら全て冷凍食品で済ませてしまいたい!!

けれど、主人の実家からこんなにも豪華なお弁当セットが届いてしまい、すべて冷凍食品ではなんだか申し訳ない!!

 

日記も兼ねた「全て冷凍食品で済ませたいところだけど、1品だけは頑張って朝作るよ!」女子高生弁当その134の始まりです。

※今まで主人は「昼食代を半分負担してくれる制度」を活用して仕出し弁当を頼んでいました。

けれど今回をきっかけに、主人も便乗お弁当生活となりました。

 

これ以上朝早く起きたくないので、約20分の間で「1品だけ作って、詰める」お弁当です。

 


・10/29(日) 
 
・10/30(月) 

「目玉焼き」のみ朝手作り弁当
(昨晩多めに作った)焼きそば、添えただけ業スーのたくあん、冷凍食品のミニ春巻きとちくわの磯辺揚げ
 
 
・10/31(火) 休み 次女遠足、お弁当の日

「おにぎり」のみ朝手作り弁当
昨晩作っておいた卵焼きときゅうりともやしの中華サラダ、冷凍食品のカニカマの磯辺揚げと国産鶏のやさしいからあげ
おにぎりの中身は、長女はツナマヨ、次女は梅干しです。
 
 
9月末日に栗園で買っていた3kgの栗。
買ってすぐに剥けそうもなかったので、冷凍していました。
さくマイキーや録画してあったそれスノを見ながら剥いていたからか、3時間かかりました。。。
その後、あく抜きをして、また1時間かけてそうじをして―――
気付くと夜になってましたよね。
今年も頑張った!!
夕ご飯作れなかったので、唐揚げを買いに行きました~。
 
 
・11/1(水) 長女合格発表 長女ピアノ(夕方)
「オクラの梅和え」のみ朝手作り弁当
(昨晩多めに買っていた)唐揚げ、頑張って作った渋皮煮、冷凍食品のふっくらオムレツ
渋皮煮は今年も美味しくできました~良かった!!
 
長女の総合型選抜試験は無事合格しました~~~~!!
良かった、ほっとした!!
(昨年度は若干名(3名)しか受からなかったと聞いていたので)お金がとってもかかったけれど、声楽習わせておいて良かったと思いましたっ!!
 
 
・11/2(木) 
高校が4時間授業で、お昼ご飯を家で食べるためお弁当お休み。
昨晩多めに作ったキーマカレーでお昼ご飯にしてもらいました。
 
 
・11/3(金) 祝日 次女ピアノ(夕方)
 
・11/4(土) 主人沖縄出張(~11/6) 休み 次女スイミング(午前) 長女声楽(午後)
朝次女の熱を測ると「36.7」で平熱より少し高いなぁと思うくらいで、あまり気に留めなかったのですが―――いつも通りスイミングに行って、買い物をしている最中に「寒い」と言い出し、家に帰ると「38.6」。
発熱してました。。。
夕方になってかかりつけ医に連絡したら、発熱外来がいっぱいで断られ、2件目にかけたクリニックも同じ。
他にもう1件かかったことのある小児科は午後休と、結果(市販の薬を飲んで)様子を見ることになりました。
明日熱下がるといいなぁ。