「全て冷凍食品で済ませたいところだけど、1品だけは頑張って朝作るよ!」女子高生弁当 その109 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

長女がまだ幼稚園に通っていた頃 頑張って作ったお弁当を「冷凍食品の方がいい」と言われ、そしてシングルマザーだった頃 夏休みの学童で持たせたお弁当を「まずい」と言って、ごはんを残してくる。。。

そんなトラウマを抱え、ものすごく作りたくないお弁当滝汗ハッ

できるなら全て冷凍食品で済ませてしまいたい!!

けれど、主人の実家からこんなにも豪華なお弁当セットが届いてしまい、すべて冷凍食品ではなんだか申し訳ない!!

 

日記も兼ねた「全て冷凍食品で済ませたいところだけど、1品だけは頑張って朝作るよ!」女子高生弁当その109の始まりです。

※今まで主人は「昼食代を半分負担してくれる制度」を活用して仕出し弁当を頼んでいました。

けれど今回をきっかけに、主人も便乗お弁当生活となりました。

 

これ以上朝早く起きたくないので、約20分の間で「1品だけ作って、詰める」お弁当です。

 

 

 
・5/7(日) 主人の誕生日会(結婚記念日)(夜)
結婚記念日は恩人バーテンダーさんのお店に行くことにしています。
ただ今年は次女の中耳炎で難しかったので、主人の誕生日の翌日に。
家族で外食して、子供たちを家におろして、夫婦で向かいました。
次女は高3の娘にお任せ。
私の「(早めの)母の日のプレゼント」ということで、次女のお風呂から寝かしつけまでしてもらいました。
ありがとう!
おかげで2時間程度、おいしいお酒とケーキでゆーっくり過ごすことができました。
幸せです!
次は「自分の誕生日にひとりで行こう」と思ってます。
 
 
・5/8(月) 休み
前日は9時半に家に帰りましたが、念のため事前にお昼ご飯を買ってもらっていたためお休みしました。
 
 
・5/9(火) 次女スイミング振替(夕方)
「きんぷらごぼう」のみ朝手作り弁当
作り置ききゅうりの梅和え、冷凍食品のソースとんかつとにくじゃがカレーコロッケ
 
 
・5/10(水) 休み 次女ピアノ振替(夕方)
「高菜入り卵焼き」のみ朝手作り弁当
昨晩の残り物の肉野菜炒め、冷凍食品のちくわの磯辺揚げとえびシューマイ
 
 
・5/11(木) 
「ブロッコリーの海苔和え」のみ朝手作り弁当
入れただけ業スーのポテトサラダ、冷凍食品のコーンクリームコロッケと鶏つくね串
 
 
・5/12(金) 次女ピアノ(夕方)
「ナスのショウガ醤油炒め」のみ朝手作り弁当
入れただけ業スーのマカロニサラダ、冷凍食品のカニカマの磯辺揚げとソースとんかつ
 
 
・5/13(土) 休み 次女遠足 長女公開授業
「(焼いただけ)ソーセージと卵焼き」のみ朝手作り弁当
前夜仕込んだパリパリキュウリ、冷凍食品のカニクリームコロッケと鶏つくね串
今年から通常通り(遠足でお弁当を食べる)になったのですが、生憎の雨予報。
前日にお弁当なし、午前中解散になったので、いつも通りの入れただけおべんとうにしちゃいました~。
次女と私のお弁当は家で食べましたよ。
 
 
次女のこども園最後の遠足は雨の都合もあって、当初は13時半解散から、前日に11半になり、当日11時前解散になりました。
その代わり集合時間が30分早くなったので、実質2時間くらいの遠足になりました。
そんな短い間でも、お友達と遊具で、黒板お絵かき、スタンプラリーをやったりーー次女は自由に元気に遊んでいました。
同じお友達とずっと遊んでいる、というよりも、行く先々で友達がいる感じで、「コミュ力高っ!」と思ってしまいました。
園児全員の〇×クイズでは早々に敗退し、悔しくて大号泣。
全力で楽しむ、全力で頑張る姿はマネできないなぁと思いましたし、まぶしかったです。
 
そして実はーーー
遠足でクラスごとに集まって一番最初にやることが「自己紹介」からの「役員決め」です。
基本的には立候補制(3人)で、決まらなかったら先生が声をかける。
会長は「別途声をかける」というものでした。
 
年少と年中で役員をやらなかったので、引き受けることにしました。
園は違えど、長女でも経験していますし。
まぁ、それだけならよかったのですが、遠足が終わってから「会長をやってもらえないか?」と先生から声がかかりました。
 
私はこの園の卒園児なのですが、実父がその当時PTA会長してるんですよね~(そして今でもお付き合いがあるそう)
まぁしょうがないですよね。
これも何かの縁と思って、
「他にやる人がいなかったら、引き受けますよ」とお伝えしました。
 
長女の公開授業は遠足と重なってしまったため、不参加にしてしまいました。
すまんよ~!