116.料理を格上げ「国産冷凍薬味シリーズ」 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

 

国産冷凍薬味シリーズ 3種

 

我が家のチューブ調味料は定番2種類しかありません。

特にわさびは子供たちが使わないので、100%使いきれない!!

もったいないので買わなくなってしまったのですが、お蕎麦などを食べるとき「あったらいいなぁ」って私や主人は思ってしまいますーーー

そんな折縁あって「国産冷凍薬味シリーズ 」が届きました。

国産冷凍薬味シリーズ 」は、「おろしたて」「きざみたて」の瞬間、素材本来の香り・風味を無駄なく楽しめる冷凍状態の薬味です。
今回縁あって届いたのは、「国産おろし本わさび」 「国産おろししょうが」「国産きざみゆず」の3種類です。
 
「国産おろし本わさび」は、安曇野産本わさび使用していて、瞬間凍結することで、清々しい香りや辛味を閉じ込めているそうです。
 
醤油などには溶かず、料理にのせていただくと、わさびの香り・辛味をよりいっそう楽しめるそうですよ。
 
次に「国産おろししょうが」は、国産しょうがを使用し、香り・辛味をそのままに、すりおろし凍結しているそうです。
 
こちらも醤油などには溶かず、料理にのせていただくと、わさびの香り・辛味をよりいっそう楽しめるそうです。
 
「国産きざみゆず」は国産ゆずを使用。
熱を加えず加工するので、栄養や風味を損なわず美味しさそのままなんだそうです。
 
使いやすいようにスライスカットし、 バラ凍結しています。
封を開けるだけで、ふわっとゆずのいい香りがしますよ。
 
「国産きざみゆず」は、浅漬けなどのトッピングやカクテルなどの飲み物などにも使用できますよ。
 
 
私は主に「国産冷凍薬味シリーズ 」をお弁当のおかずに使用していました。
和風ポテトサラダや、
 
ナスの生姜醤油炒め、
 
肉団子のゆず照り焼きなど。
 
本来なら「国産冷凍薬味シリーズ 」をそのままいただくことが一番味わいを楽しめるのかもしれません。
けれど1回分が使いやすいですのでお弁当向きでもあると思います。
封を開けた時の香りが違いますし、本格的な味わいだから、お弁当のおかずとしても華やかになるんですよね。
 
特に「国産きざみゆず」を使った肉団子の照り焼きは好評でした。
私が作っただけなのに、お店のような味わいに!
国産冷凍薬味シリーズ 」は私の料理の腕を格上げしてくれました。