043.八天堂 バームクーヘン | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

 

八天堂 バームクーヘン

 

八天堂さんの代名詞といえば「くりーむパン」ですが、今回縁あって出会った「バームクーヘン」も素材本来の風味を活かしたしっとりとろける逸品なんですよ。
 
箱を開けてびっくり、「八天堂 バームクーヘン」はハート形をしていています。
バームクーヘンって◯型のイメージだったので、「どうやって作っているんだろう?」と不思議に思います。
 
味は「くりーむパンカスタード」を連想させる、優しいカスタード味なんだそうです。
外側がシュガーコーティングされているからなのか、敷紙のようなものが巻かれていましたよ。
 
その紙を剥がすと、くっきりとしたハート形が現れました〜やっぱり可愛いですね!
 
バームクーヘン特有の層も美しいです!
 

「八天堂 バームクーヘン」はやわらかくありつつも、しっかりした食感のように思いました。

けれど、(シュガーコーティングをしていることもあり)ジュワッと口の中でとろけていきます。

飽きのこない優しい甘さで、いつのまにかペロリ。

たとえ一切れが小さくても、食べ応えがあるような気がしましたよ。

 

バームクーヘンは、まるで木の年輪のような見た目から「年を重ねる」「長寿」「繁栄」といった意味合いで、縁起の良い贈り物として長く愛されてきたそうです。

「長寿」という意味を持つなら、6月19日の父の日の贈り物としてもぴったりだと思います。

この「八天堂 バームクーヘン」は、冷凍で届き、常温解凍後14日以内に食べればいいので、もらった方としても食べるタイミングを自分で選べるからいいですよね〜。

自分用ももちろんですが、父の日に限らずプレゼントにもぴったりだと思いました。