「全て冷凍食品で済ませたいところだけど、1品だけは頑張って朝作るよ!」女子高生弁当 その7 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

長女がまだ幼稚園に通っていた頃 頑張って作ったお弁当を「冷凍食品の方がいい」と言われ、そしてシングルマザーだった頃 夏休みの学童で持たせたお弁当を「まずい」と言って、ごはんを残してくる。。。

そんなトラウマを抱え、ものすごく作りたくないお弁当滝汗ハッ

できるなら全て冷凍食品で済ませてしまいたい!!

けれど、主人の実家からこんなにも豪華なお弁当セットが届いてしまいーーー

 

日記も兼ねた「全て冷凍食品で済ませたいところだけど、1品だけは頑張って朝作るよ!」女子高生弁当その7の始まりです。

※今まで主人は「昼食代を半分負担してくれる制度」を活用して仕出し弁当を頼んでいました。

けれど今回をきっかけに、主人も便乗お弁当生活となりました。

 

これ以上朝早く起きたくないので、約20分の間で「1品だけ作って、詰める」お弁当です。

 

 
・5/23(日) 、地域清掃
最近次女さんが自分で個展を始めました(笑)
描いては飾り、描いては飾りーーー幼稚園の影響なんでしょうか?
どこでも貼られては困るので、この壁面だけにしてもらいましたよ口笛
 
 
・5/24(月)
「炒り卵」だけ朝手作り弁当。
市販品の肉味噌、冷凍食品のシュウマイと白身フライ、添えただけ紅生姜と豆苗。
肉味噌は母が働いているスーパーで作っているもの。
精肉担当の母が最近任されている仕事のひとつで、それを購入して我が家に持ってきてくれました。
ありがたや〜お願いキラキラ
 
そして今日、面接していたところから「採用」の連絡がきましたっ!拍手キラキラ
ありがとうございます!!
ご縁をいただいて、とても嬉しいです。
時間は9時半から12時と短いのですが、久しく働いてきていなかった私にとっては充分。
未経験ながら、かねてより興味があった「障害者福祉」のお仕事に携われて嬉しいですおねがいハート
 
 
・5/25(火) 、友人が営むヘアサロンへ(午前)
「ちくわきゅうり」だけ手作り弁当
昨夜の残り物の切り干し大根サラダ、冷凍食品のレモンバジルチキン。
詰めてから気づくーー今日のお弁当茶色過ぎじゃない!?ガーン
せめてバランを敷いておけば良かったと。。。
 
いつもなら次女も一緒に行っている 友人のヘアサロン。
次女が幼稚園に入ったことや、友人が仕事をセーブしたこともあり(娘さんたちの急激な環境の変化や大学受験などで)、2ヶ月ぶりなのにもっと会っていなかった気分になりました。
だからなのか、いつも通りのカット・カラー・トリートメントをしてもらっている間、私も友人も喋り倒してた気がします口笛
髪を整えてもらったのはもちろんなのですが、いろんな意味でリフレッシュできました照れハート
ありがとう!!
次回は7月予定で 次女も夏休みに入り、また次女も一緒に髪を切ってもらおうと予約してきました〜♪
 
 
・5/26(水) 主人休み 次女、お弁当の日
「おにぎり」だけ朝手作り弁当
作り置きパリパリきゅうり、冷凍食品の肉団子、占いカップグラタン、イカスナックフリッター。
週に1度の買い出しの際、次女と二人でスーパーに行ったのですが、そのときに次女が選んだ冷凍食品を全て入れてみましたひらめき電球
(次女には余分にゼリーも入っています)
次女仕様に合わせて長女にも「嫌がらせのごとく」ピックを入れてみましたよ口笛
実は長女に使ったものは長女が幼稚園の頃からあるもので、その当時は何種類もあったのですが、現在はこの2種類のみ。
なんだか懐かしくなってつい、入れてしまいましたクローバー
 
 
この日はとーってもいい天気晴れだったので、私はシミだらけのソファーカバーやクッションカバーの洗濯。
油染みや次女の歯磨き粉付きのよだれやらで悲惨えーんだったので、お風呂場で予洗い格闘したあと、洗濯機で洗いましたひらめき電球
 
そして主人はペンキ塗り。
前週に白い柱(引っ越してから初めて)、今回は床板(2年振りの塗り直し)を。
素人仕事なので多少のアラはありますが、見違えるように綺麗になりました拍手キラキラ
 
その後はご褒美で、ランチに行きましたよ〜ナイフとフォーク
 
 
・5/27(木) 主人休み 月一コストコ
「鮭とブロッコリーチャーハン」だけ朝手作り弁当
作り置きパリパリきゅうり、前夜残ったトマトパスタ、冷凍食品の春巻きとハッシュドポテト
前夜にお米を主人にといでもらったのですがセットし忘れ、予定を変更してチャーハンを作りましたひらめき電球
※チャーハンは冷凍ご飯消費メニューとして、「二人分以上のお弁当の時に作る」と決めています〜。
 
雨足が強かったのですが、予定通りコストコへ行ってきました。
10時ぴったりに着いたのですが、店内の混雑っぷりはハンパないーーーコストコに天候は関係ないんですね滝汗あせる
 
 
・5/28(金) 
「オムスパ」だけ朝手作り弁当
3日連続のパリパリきゅうり(苦笑)、冷凍食品の占いグラタンと肉団子
オムスパの「スパ」は冷凍食品です。
ただ薄焼き卵で包んだだけの簡単なものですが、お弁当箱に詰めるのがご飯より難しかったです汗
 
 
・5/29(土) 長女ピアノ(夕方)