1563年6月23日 稲葉山城の戦い 織田信長、斎藤龍興を追放し美濃を手に入れる | 戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国時代の魅力を現代に伝えたい‼️
今日と言う日に過去、戦国時代に実際にあった戦国時代のエピソードを紹介し、その魅力をお伝えします!

戦国時代の6月23日に実際に起こった最も有名なエピソードとして、1563年の「稲葉山城の戦い」が挙げられます。この戦いは、織田信長が美濃国(現在の岐阜県)を支配するための重要な戦いです。
 
**背景:**
美濃国は、信長の勢力拡大にとって戦略的に重要な地域でした。美濃の支配者である斎藤氏は、斎藤道三の死後、斎藤義龍やその子・斎藤龍興が後を継ぎました。信長は美濃を攻略するために何度も戦いを挑みましたが、斎藤氏の抵抗により難航していました。
 
**出来事:**
1563年6月23日、織田信長は稲葉山城(現在の岐阜城)を攻略するために大規模な攻撃を仕掛けました。この攻撃は徹底的で、信長の軍勢は城の防御を突破し、斎藤龍興を追放することに成功しました。稲葉山城の攻略は、信長にとって大きな戦果となりました。
 
**結果:**
稲葉山城を手に入れた信長は、これを自らの本拠地とし、城の名前を「岐阜城」に改めました。この勝利により、信長は美濃国を支配し、勢力を一層拡大しました。岐阜城はその後、信長の拠点として重要な役割を果たしました。
 
**重要性:**
稲葉山城の戦いは、信長の勢力拡大にとって重要な転機となりました。この勝利により、信長は美濃を支配し、後の天下統一への基盤を築くことができました。また、稲葉山城を岐阜城と改名することで、信長の新しい時代の到来を象徴する出来事となりました。
 
このように、1563年6月23日の稲葉山城の戦いは、戦国時代における織田信長の重要な軍事的勝利として記憶されています。

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

戦国時代ランキング

 

武将の名言から現代を生きる知恵を学ぶ 更新:山本勘助