1573年6月22日 槇島城の戦い 織田信長VS足利義昭、室町幕府滅亡へ | 戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国時代の魅力を現代に伝えたい‼️
今日と言う日に過去、戦国時代に実際にあった戦国時代のエピソードを紹介し、その魅力をお伝えします!

戦国時代の6月22日に関連する有名なエピソードとして、1573年の「槇島城の戦い」が挙げられます。
 
**背景:**
槇島城の戦いは、織田信長と室町幕府15代将軍・足利義昭との間で行われた戦いです。足利義昭は当初、信長を頼りに将軍に就任しましたが、次第に信長と対立するようになりました。義昭は信長を排除するために諸国の大名と連携し、反信長の同盟を結成しました。
 
**出来事:**
1573年6月22日、信長は義昭が籠城する槇島城を攻撃しました。信長の軍勢は圧倒的な力を持ち、義昭の軍勢を包囲し、激しい戦闘が繰り広げられました。最終的に、信長の軍勢が槇島城を陥落させ、義昭を追放しました。
 
**結果:**
この戦いにより、足利義昭は京都から追放され、室町幕府は事実上崩壊しました。信長はこれによって実質的に日本の中央政権を掌握することとなり、天下統一への道を進めました。
 
**重要性:**
槇島城の戦いは、室町幕府の終焉と織田信長の権力掌握を象徴する重要な出来事です。この戦いにより、日本の政治構造が大きく変わり、信長の天下統一への道が一層開かれました。
 
このように、1573年6月22日の槇島城の戦いは、戦国時代の歴史において重要な転機となった出来事の一つです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

戦国時代ランキング

 

武将の名言から現代を生きる知恵を学ぶ 更新:黒田官兵衛