薔薇之戀・第1話 | ときめき☆S.H.E

ときめき☆S.H.E

当サイトは台湾の女性アイドルグループS.H.Eを応援するファンサイトです。

原作コミック:薔薇のために
第1話、第2話に相応

 

■あらすじ

 ブスだからという理由で彼氏にふられた百合。自宅に戻るとおばあちゃんが脳溢血で倒れ帰らぬ人に。天涯孤独の身になり、更に住んでた家も追い出され行く当てもなくなった百合が荷物の整理をしているとおばあちゃんの遺書が見つかった。そこには百合の母は大女優韓俐だと書かれていた。美しい家庭愛を期待して韓家を訪れた百合だったが、そこで待ち受けていたのは超美形で超毒舌の母と異父姉兄弟。百合は自分が本当に韓家の人間か不安になるが、酒を飲むと優しくなる菫に少しずつ惹かれていった。そして百合はある日葵も菫に想いをよせていることを知る。

 

■みどころ&ツッコミ

瑪麗のおかしな中国語

ドラマ「流星雨」の頃よりは上手くなってはいるものの、やっぱり「信心」の発音が・・・。中国語勉強中の皆様は彼女の中国語をマネしないでください。がんばれ愛紗!!

 

背後のおばあちゃん

遺書を読むシーンで百合の背後に現れるおばあちゃん。最初はクサイ演出だと思ったんですが、ちょっとウルっときてしまいました。

 

雪がない

台湾なので、道路に積もるほどの雪は降りません。

 

徳叔の登場

婆婆以外に徳叔という管理人がいます。特に重要人物というわけでもないので、何故に登場させたのかは不明です。でも私としては婆婆とくっついてほしかった。

 

美形母姉兄弟登場

お母さんの貫禄のあることあること。一度道明寺ママと口論してほしいですね。軍配はどちらにあがるでしょう。また、弟とF4の美形バトルも見てみたいですねぇ。ところで芙蓉は岩崎恭子(メダリスト)に、葵は倉田てつを(仮面ライダーBLACK)に似てません?

 

出しっぱなしのハサミ

漫画では説明がありませんでしたが、どうやら葵が枝毛を切っっていたそうです。

 

■薔薇的留言

-初対面の百合に向かって-

葵:「哥,你怎麼把髒東西帶進來了」(アニキ、なんでゴミを連れてきたんだ)

芙蓉:「你是男的還是女的」(あなた男?女?)

菫:「看你這身的肥肉,哪裡像百合啊」(そのゼイニクのどこが百合だよ)

 

-朝食を作った百合に向かって-

菫:「這是人吃的東西嗎」(これ食えるのか?)

芙蓉:「媽要是看到你做這樣的食物,一定會把它丟到地上的」(母さんが見たら投げ捨てるわよ)

菫:「什麼,還想給媽吃」(なに?!母さんにまで食わす気か)