ごきげんさまです。

お立ち寄りいただき嬉しいです。

 

横浜市在中の

断捨離®トレーナー講習生

牧野陽子(まきのようこ)です。

 

こんにちは。

昨日、講習会のレポートを提出し、

ホッとしております。

 

 

 

 

ホッとしたところで

毎週火曜日21時に放送されている

「ウチ、断捨離しました!」

を見直しました。

image

 

そのことについて

私もこちらの記事にて

触れています。

良かったら読んでやってくださいダウン

 

ベル断捨離ストーリー④はこちらベル

 

今回の断捨離お宅の事情はこちら下矢印

 

 都会のど真ん中にあるお宅。あずささんは、オーストラリア人の夫とともに、オーストラリアで生活しています。ですが今年の里帰りは長期にわたるため、この機会に高齢の両親が今よりも過ごしやすい環境にしたい、と断捨離に挑戦することに。

やましたさんは、長年いらないモノが置いてある様子の外玄関から断捨離を始めました。そこには、スッキリさせることでご両親に気持ちよさを味わってもらいたい、という意図のほか、お客さんがいらしたときに気持ちよく家に入ってほしい、また、入口から良い気が入ってくる…そんな思いがありました。モノを捨てたくないというご両親と、今後のことも見据えてスッキリさせたい娘。1カ月の断捨離はどうなるでしょうか。

 

 

 

 

 

やましたひでこさんは

断捨離の対象を

玄関まわりから

はじめていきました。

 

そして空間が出来ていくと

恥ずかし屋の

オーストラリア人のムコさんが

ダディのお気に入りの花

踊り場に飾られていました。

 

 

いや〜、

断捨離していると

家族まで

美意識が向上

するのですね。

 

 

モノを通して

ダディが大切にされていることが

伝わって来ました爆笑

 

他にも

地下まである大きな倉庫。

 

断捨離はじめた

当初よりも

随分と空間が生まれ

スッキリされていました。

 

 

例のアンティックな陶器付きの

ランプも使えないまま放置。

査定してもらう方法

手放されていました。

 

手放し方もいろいろあるのです。

 

専門家に査定してもらい売る

フリーマーケットなどで使い手に譲る

業者に引き取ってもらい処分

 

 

などなど。

とにかく空間にゆとり

が生まれると

ヒトは行動するのですね。

 

 

毎回、この番組から

気づきを与えてくださいます。

 

 

ダディの娘さん曰く

半年後にまた

日本に来るとのこと。

その時はまた

断捨離経過を見てみたいですね。

(番組スタッフさんもそのつもりでしょうベル)

 

 

 

では、最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

「晴れときどき断捨離」捨離®トレーナー講習生 牧野陽子 神奈川県横浜市 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援してもらえますと

励みになります。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

アップ  アップ  アップ

 

断捨離トレーナー&講習生のブログは

ダウンこちらダウンからラブラブ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

アップ  アップ  アップ

 

最後までお読みいただき嬉しいです。  

改めて感謝いたします。 

 

断捨離®』はやましたひでこ個人の登録商標です。

 

 

 

 

 

 ガーベラ 会員数No.1ガーベラ