片づけコンサルタントを長年させていただく中で、

 

どんどん片づけ進む方

 

 

 

 

 

 

なかなかできない方

 

 

ざっくり大きく分けると2つのパターンがあります。

 

 

これは、決して、

 

この人はできる人とか、

この人はできない人という、

決め付けの意味では全然なくて、

 

 

ほとんどが、ちょっとしたコツ!を逃してるだけ。

そんな気がしてなりません。

 

 

 

コツとは何かというと?!

 

 

その前に、

片づけにおいて1番大切なことと言えば、

「マインド」(心構え)

です。

 

 

 

そう、

「片付けはマインドが9割」

なのですが、

マインド(心構え)を意識して、

 

 

「絶対やるぞ!」

と誓っても、

 

何度も何度も挫折される方がいらっしゃいます。


 

《関連記事》

また結局変わらないんじゃないか?!という不安

 

 

正直、

昔の私もそうでしたガーン

 

毎年新年の目標に、

「今年こそ片付けできる人になる!」

と大きな紙に書いて部屋に貼っていたんですよ。

 

 

 

意気込みだけはすごかった上矢印上矢印炎

 

 

 

でも、、、、

1ヶ月後、2ヶ月後、、、

 

だんだんと、そのエネルギーは萎んで(しぼんで)いきます。。。。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのーー???えーんえーんえーん

 

と思う方へ。

 

 

今日は、マインドが自然と身につく、

そのとっておきのポイントをお伝えしますスター

 

 

 

 

できる人とできない人の違いは?

 

これは、片付けだけでなく、

いろんなことに使えると思います。

 

 

それは、、、、

 

 

“流れに乗れているかどうか”

 

 

 

ん????

 

 

ピンと来ない方も多いかと思います。

もっと具体的にいうと、

 

 

1. 環境の力を借りているか

 

2. エネルギーが上がっているか

 

3. タイミングをつかんでいるか

 

 

これらが、めちゃくちゃ大きく影響しているんですよ!!

 

うまくいく人は、

ほぼこのどれか、

もしくは全部を実践できていますキラキラキラキラ

 

 

自然とできてる場合と、

意図的にできてる場合がありますが。

 

 

おそらく、心の奥底では皆さん、

なんとなーく気付いているんじゃないかなと思います。

 

 

 

私たちは常に大きな流れの中にいます。

 

 

いくら片付けやるぞ!と決心しても、

その流れに乗れていないと、

 

 

なんとなく体調が悪い

いつも、やる気になると急な用事が入る

せっかく頑張ってるのに、家族に邪魔された

他のときめくことに気を取られてしまう

本気なのに、なぜかやる気が湧かない

迷ってしまって手が止まる

ほかの仕事を先にしないとならない・・・・

 

 

こんなことってないですか?

 

 

これはあなたが悪いわけではなくて、

流れに乗れていないだけ。

やる気のエネルギーが循環していないだけなんです。

 

 

今日は、この中で、

「1. 環境の力を借りているか」

 

 

を簡単にご説明します。

 

 

環境の力には様々な種類がありますが、

一番手取り早いのは、

 

すでに結果を出している人、

 

大きな壁を乗り越えた人、

 

できなかったのにできるようになった人、

 

真剣に取り組んで試行錯誤している人、

 

同じビジョンを目指している人、

 

そのような人達となるべく関わる、

近づく、話を聞く機会を増やすことです。

 

 

すなわち、

動いている人の空気感をお借りするイメージ!

 

(その人達にもタイミングや流れがあるので

常識の範囲内で!)

 

 

 

例えば、

こんな話聞いたことありませんか?

 

「あなたの周りの人の年収の平均が、

数年後のあなたの年収です」

 

 

これって、

確かにその通りで、

 

私も9年前片づけしてから出会った、

輸入物販のコミュニティに入ったとき、

 

最初は月に5万円くらい利益が出て

とても喜んでいました。

 

 

でも、

あるとき、

そこで仲良くさせていただいた人達が、

皆その10〜20倍以上稼いでいて、

それが当たり前の会話をしているんです驚き

 

 

ひょえ〜〜〜〜絶望と最初は思っていましたが、

 

 

いつも一緒に行動させていただいていたら、

だんだん私の中の感覚も

「うん、稼ぐのは当たり前だよね!」

 

 

と変化してきて、、、ニコニコびっくり

 

 

 

数ヶ月後に、その収入を超えてました笑い泣き

 

もちろん死ぬ気でがんばりましたが、

自分の力だけでは絶対にできなかったと思いますし、価値観が覆ったからこその出来事で、

 

 

環境の力を借りて、

周りの流れに乗ってしまうことが

ものすごく大切だと、身をもって体験したんです!!

 

 

 

身近になかなかそういう人がいない場合は、

 

やる気になる話を聞く

 

成功している人が書いている本を読む

 

目指す人のYoutubeや発信を見る

 

でもいいと思います!

 

 

 

とにかく、

今までの価値観や、

思い込みの中で生きているのを、

一旦リセットして、

 

 

今の常識を疑ってみて、

目指す人や新しい感覚を

どんどんインプットして、

 

 

良い方へ、一気に常識を変えるつもりでいることが、

流れに乗る第一歩だと確信していますキラキラキラキラ

 

 

 

環境や思い込みが変わると

自然の流れで、

今までどうしてもできなかったことが

サラッとできるようになったりしますラブ上矢印

 

 

 

もちろん!

行動をすること前提ですよ!!

 

 

行動がなかなかできない、

追いつかない場合は、

 

 

 

流れに乗るための、

2に先ほどあげた、

「エネルギー上げる方法」が有効なので、

 

3のタイミングをつかむこと同様、

また次回お伝えしますね。

 

《関連記事》

Q&A片づけにオススメのタイミングは?

 

 

***

 

環境を一気に変えたいなら、

今年スタート予定のときめく未来に行くコミュニティがオススメ

 右矢印【世界を広げてときめく未来へ】セカトキ無料メルマガ

 

 

片づけをやる気になるには?人気記事 リボン現実逃避!?片づけやりたくないんです!!
リボン片づけを魅力的にする方法
リボン片づけを早く終わらせるには!?
リボン片付けられない原因は?やっぱりこれ!?

 

 

まじかるクラウンこんまり流片づけとは?基本を学ぶなら右矢印 こんまり®️メソッドワークショップ

まじかるクラウン「とにかく、片づけたい!」なら個別レッスンへ右矢印片づけレッスン

まじかるクラウン「人生をドラマティックに変えたい!」なら右矢印「こんまり®️流片づけ講座」

メール「もっとときめく人生を送りたい!」なら 右矢印【世界を広げてときめく未来へ】セカトキ無料メルマガ
メール「自力で片づけを終わらせたい!」なら右矢印片づけ無料メール講座
ふんわりリボンお問合せはこちらから 右矢印お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!  facebookFacebook / InstagramInstagram