こんまり流片づけ講座では、

 

「五感を磨きましょう!」

 

ということを前からお伝え してきました。

 

五感とは

 

触覚、聴覚、味覚、嗅覚、視覚

 

 

 

 

 

 

 

その5つの感覚を研ぎ澄ませると、

より一層ときめきに敏感になる!

 

 

こんまりさんから、

そのようなことを教わってきました照れ

 

 

 

しかし、、、本音を暴露しますえーん

 

私自身、ちゃんと五感を磨けてませんでしたあせる

 

 

その時その時の

私の中での精一杯での磨き方を、、、

 

ほんの少し、、、

 

意識はしていましたガーン

ほんの少し、、、笑笑

 

 

例えば、溺愛飼い猫のモフモフした毛並みを触りながら触覚を磨く

 

↑磨く意識なくても、気持ちいいからいつも触っちゃうんですよね。。。てへぺろ

 

 

音にこだわったスピーカーで音楽を聴いて、聴覚を磨く

 

↑たまたま夫が持っているスピーカーだから、あえて磨いているのか、、、疑問キラキラ

 

 

おいしいモノ(自分の好きなモノ)を食べて味覚を磨く

 

↑美味しいものは普通誰でも食べたいですよね、、、あせる

 

 

なんか、自分で自分をごまかしていた気がします。

 

 

本来、『磨く』という行為は、

日常ではしないことを敢えて、

やってみる!

 

感度を上げるために工夫する!

 

そういったことですよねあせる

 

 

ということで、ついに、

本気で五感を磨き始めましたーー!

 

夏休みを利用して、

 

勉強のために、こーんな自然がいっぱいのところへ

行ったのですが、

 

 

そこで、

虫の音だけに意識を集中させるということを

やりました!!

 

 

しかも、寝転んで!

 

なぜか口にタオルを当てている私ゲラゲラ

 
 

 

時を忘れてかなり長い間自然の音を感じていました。

 

 

季節柄、セミの鳴く声がすごかったのですが、

きちんと意識を向けると、

 

セミ以外の声も聞こえてきました。

 

トゥルルルル音譜音譜

 

といった舌を巻くような虫の音

 

ジジシジジ音譜

 

ハウハウハウ音譜音譜音譜

 

色んな虫がいます。

 

 

そして、

セミは、急にどんどん盛り上がって、

周りのセミ達がみんなで大きく鳴り響いていくのです!不思議〜

 

その後、ピークを迎えると、

スーッと盛り下がって静かになります。

 

この繰り返しが何度も!!

 

 

昔、私が音楽のお仕事をしていた時は、

常に耳に意識を集中していたんですが、

 

その時を思い出しました。

 

 

集中すると、

色んな音が聴こえてくる

 

色んなことが見えてくる

 

 

いつもは鈍感になっていて、
気付かないこと。
 
気付こうともしないこと。
 
見過ごしていること。
 
 
そうすると、
人の気持ちや思いにも、
気付いてあげられなくなる。
 
察することができなくなるんじゃないかな。
 
 
忙しい日常、
慌ただしく過ぎて行きがちですが、
 
片づけでモノとしっかり向き合うように、
日頃からモノも、お家も、人も、
自分自身の五感も
 
ちゃんと感じてあげたい
 
 
耳を澄ましながら、
そんなことを思っていました。
 
 
自然を感じて敏感になると、
頭の中もスッキリしてきますアップアップアップ
 
 
『聴覚を磨く』

 

いままでよりも、かなり本気で行えたようなひとときでしたアップ

 

 

都会に戻ってからも、

家の前でこおろぎの音が聴こえてきました音譜

 

 

 五感を磨くって、

本当にすっごく大切なのですねー!!

 

 

 

3ヶ月に渡る講座では、そんな内容もお伝えしています

右矢印こんまり®️流片づけ講座詳細

 

 

まじかるクラウンこんまり流片づけとは?基本を学ぶなら右矢印 こんまり®️メソッドワークショップ

まじかるクラウン「とにかく、片づけたい!」なら個別レッスンへ右矢印片づけレッスン

まじかるクラウン「人生をドラマティックに変えたい!」なら右矢印「こんまり®️流片づけ講座」

メール片づけや生き方をメール配信中 右矢印みんなが笑顔になる温かい家の作り方無料レター講座
ふんわりリボンお問合せはこちらから 右矢印お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!  facebookFacebook / InstagramInstagram