ロミオと青い空 | ときめきトゥナイト

ときめきトゥナイト

BL大好きランゼが萌を吐き出す日記です。時々イラストなども血迷って描いたりしてます。遊佐さん大好き猫大好きゲーム大好きな充実ヲタなスローライフ

1995年一月から約一年放送された〔ロミオと青い空〕世界名作劇場のアニメです。
私はこのアニメがなんだかんだゆっても一番好きです!主人公ロミオとアルフレドのラブラブぶりが…いやっ固い友情が!涙まくしては見れませぬ!今だOPテーマとか歌えるからな!
--*--*--*--*--*--
正義感が強く、快活で一本気な11歳の少年。目を患った父親を救うために人買いの死神ルイニに自分を売り、煙突掃除夫としてミラノに連れて行かれる。幸運にも好人物マルチェロ親方の元で働く事になるが、女将のエッダや息子のアンゼルモからは散々に辛く当たられ、一時は盗みの濡れ衣を着せられて警察に追われる羽目にさえ陥る。警察への爆弾テロを察知して追われる身を顧みず署長やマルチェロを救ったこととアンジェレッタの証言により潔白を勝ち取った。その後、再会したアルフレドらと煙突掃除夫の少年による互助同盟グループ「黒い兄弟」を結成。狼団との対立や煙突掃除夫となった頃から密かに支えてくれていたアンジェレッタとの別れ、親友アルフレドの死等数々の災難を乗り越えアルフレドの死後、2代目リーダーとなる。後にカセラ教授への宣言どおり教師となり、ビアンカと結婚。彼女との間に生まれた一子には親友と同じ名を名づけている。原作ではジョルジュという名前である。
--*--*--*--*--*--
最後はやむなく女性と結婚しますが…
あるふれどー!と呼ぶロミオのかわゆすさったら!!たらっ!!!
もっかい見たくなってきたおー