こんにちは、

 

こんまり流片づけコンサルタントの

さいとう ともこ です。

 

 

千葉では昨日の朝から

何度も地震が起きています。

 

昨日の夕方と今朝には震度4の地震。

こんなに頻繁に揺れるのは初めてで、

 

阪神淡路大震災の

震度7で揺れた後の余震の時のようです💧

 

最近は災害にも自分なりに向き合って

過去の恐怖を払拭できたと

思っていたのですが、

 

昨日の夜は胸の辺りが重苦しくなって

息がしにくくなりました。

 

頭では冷静に対処できているつもりでも

体は「恐怖」を覚えていたようで、

自分でもちょっと驚きました。

 

 

でも、以前よりも

落ち着いていられるようになったし、

 

少しは

アップデートできているみたいです。

 ( ̄▽ ̄)  ✨よしっ!

 

 

久しぶりに

恐怖を思い出したところで、

 

我が家の防災対策も更に磨きをかけて

アップデートすることにしました。

 

不安」には「対策」あるのみです ♪

 \\٩( 'ω' )و //

 

 

 

今朝はネットニュースやYouYubeで

地震の情報を色々見ていたのですが

 

2階建のお家に住んでいる方に

ぜひともお伝えしたい防災ポイントが

あったのでシェアさせて頂きます!

 

 

それは、、、

 

2階の重量を軽くする」

 

です!

 

 

「2階はあまり使わないので

 荷物置き場になっている」

 

そういったお宅はありませんか・・?

 

 

2階の重量は重ければ重いほど

1階を激しく揺さぶります。

 

建物が倒壊する理由には

重量の他にも複雑な要因がありますが、

 

ひとまず、重量に関しては

 

上が軽いと、下は潰れにくい」

 

ということが言えます。

 

 

地震が起きるたびに

専門家の方たちが家の倒壊原因を

色々と検証していますが

 

熊本地震の際には

2000年基準で建てられた家でも

倒壊・大破したケースがあったそうなので

 

新しい家だから大丈夫」とも

言い切れないのが現状です。

 

来年4月には

建築基準法がまた改正されるようです。

 

 

人間がどんなに対策をしても

自然の脅威は計り知れません。

 

災害に「絶対的な安全」はないので、

 

「命」を守るためには

「危険」を減らすことが第一。

 

 

その小さな小さな一歩として、

 

まずは

2階の不要なモノを片づける」

ことをオススメします!

 

 

防災・減災の合言葉、

 

できるときにすぐにやる!」

 

を意識して頂けると幸いです・・✨