こんにちは、

こんまり流片づけコンサルタントの

さいとう ともこ です。

 

 

(片づけレッスン受付中 ♪)

 

 

 

さっきまで

洗濯物をたたんでいました ♪

 

 

以前はとてもめんどくさくて嫌いでしたが、

今はこの時間を楽しんでいます ♪

 ♪( ´θ`)ノ 

 

 

でも洗濯物が多い時には、

 

「どうしてこんなに多いんだろう?」

「本当にこんなに要るのかなぁ・・。」

 

と、疑問に思ったり(笑)

 

昔に比べたら

服もかなり減ったのですが、

 

できるだけ減らして

快適に暮らせないものかと

模索している今日このごろです(笑)

 

 

 

ところで、、、

 

 

服に限らず、                   

気づくと「モノ」って増えてませんか・・?

 

 

スッキリした家に住みたい」と

思っているはずなのに、

 

いつの間にかモノが増えて

ゴチャゴチャに・・・

 

どうしてなんだろう???

 (・・?)

 

 

そんな疑問をお持ちの方も多いのでは・・。

 

 

 

私なりに

考えてみたのですが、、、

 

 

 

それは、

 

私たちが生きてる」から(笑)

(( °ω° ))/.:+

 

 

 

生きている」ということは

変化する」こと。

 

 

とてもざっくりな言い方ですが、

 

その変化に合わせて

モノも増えていくし、

本来なら減ってもいくはず。

 

 

日々暮らしていると、

 

つい時間に追われて

目の前のことで精一杯になりがちですが、

 

時には少しだけ時間を作って、

 

自分や家族の「今」を感じながら

その変化に心を寄せてみると

 

何が必要で、

何が必要なくなったのか?

 

というところに意識がいくように思います。

 

 

その意識で、

 

お役目が終了しているモノがあるかどうか

お家の中を見渡してみて下さい。

 

 

そして手放せるのであれば

感謝してから手放して下さい。

 

 

もし、お役目が終了していても

 

そのモノ自身が「思い出の品」

残しておきたいという場合は

堂々と取っておいて大丈夫です♡

 

但し、仕舞い込むのではなく

目に付くところに飾ったり、

たまに出して眺めるなど、

 

きちんと活用してあげて下さいね ♪

 

 

 

年末の大掃除も

頭に浮かんでくるこの時期、

 

モノが増えて困っているという方は、

 

ご自身の「今」やご家族の「今」

ぜひ、思いを巡らせてみて下さいね♡

 

 

 

年末までに家をスッキリさせたい方、

来年良いスタートを切りたい方、

本気の片づけしてみませんか?