こんにちは!

 

自分らしく生きる」を応援する、

こんまり流片づけコンサルタント

さいとう ともこ です。

 

 

私事ですが・・

 

今日は、

人生初の「塩作り」に挑戦しました!

 

 

先日海に遊びに行ったときに

海水を汲んできて、

 

前からやってみたいと思っていた

塩作りを決行!٩( ᐛ )و  ♪

 

 

まずは海水を濾過して

不純物を取り除いてから、

(コーヒーフィルターなどで濾過する)

 

全体を1/10ぐらいに煮詰めて

再び濾過します。

 

すると、2回目の濾過で

フィルターに白い物質が・・。

(写真撮るの忘れた💦)

 

これは海水に含まれる

石こう分」なのだそうです。

 

 

五十数年も生きてきて、

 

海水に石こう分が含まれてるなんて

全く知らなかった!! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ   

 

まだまだ知らないことだらけだわ〜💦

と思いつつ、、、

 

濾過した海水を鍋に戻して

さらにどんどん煮詰めていきます。

 

すると、グツグツする中に

白い結晶が見えてきたっ!! ↓

 

ここで弱火にして、

ゆっくり煮詰めていくこと数十分・・・

( IHで 1」の火力で塩が跳ねずに煮詰められました!)


 

だんだん水分がなくなり・・・

 

ついにサラサラの塩が完成!!

やったー!!ヽ(´▽`)/ ♪     

 

 

出来上がった塩は116g♡

 

この中深鍋 (約3.9L)一杯の海水で

116gの塩が出来上がりました♡

 

 

今日は時折曇がかかるお天気ですが、

 

太陽光のモニターとにらめっこしながら

発電の範囲でIHを使用したので

電気代も実質0円〜♫

 

お得はちょっと楽しい〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)  ♪

と、テンション高めです(笑)

 

 

暮らしの中に

自分ならではのときめきを見つけると

楽しくなりますね ♪

 

みなさんの

ときめきの時間はどんな風ですか・・?

 

 

 

誰かの基準ではなく、

他人の目線ではなく、

自分らしく」生きる。

 

これって

簡単なようで難しいような、

難しいようで簡単なような・・

 

 

でも、

 

自分を幸せにできるのは

他ならぬ「自分自身」。

 

これだけは確かだと

感じています。

 

 

生きていると

いろんなことがありますが、

 

自分を大切にできる」生き方を

 

これからも

片づけを通して応援していきたい。

 

 

塩をかき混ぜながら

そんなことを思うひとときでした・・。