北嶋茶子(きたじまちゃこ)です。


みてください♪この根っ子。
根が花器に入らなくなってきて、ぐるぐる巻になっちゃった!


この優しい青に惹かれて、昨年の今頃、小さな苗をひとつ購入して育てたアメリカンブルー。


雪が降る直前まで外で美しく咲いていたので、鉢じまいの時に数本カットして水に活けたらこんなに根がでて


冬の間も、水挿しのままずっと家の中で花を咲かせてくれたんですよ。



階段のニッチにいるこの子も


同じく秋にカットして活けていた淡い紫のトレニア。



ハートカズラ


眼鏡屋さんで頂いたストレプトカーパス


力強く根を出し、家の中で一緒に過ごしてくれたみんなたち、ありがとうね。


気温が20度を越えたので、さぁ鉢に植えて一緒に外へ出ましょう。


庭の花を家の中に飾ると、知らないうちに根が出ていることが多くてびっくり。


植物の生きるちからって、ほんと素晴らしいわぁ。


水挿しする時は、ガラスのコップやビンに植物を活けると、根が伸びてくる様子が見れて楽しいですよ。


環境が変わっても根を出す。
私も見習わなくちゃ。


明日も心地よい朝をお迎えくださいね♪


北嶋茶子