北嶋茶子(きたじまちゃこ)です。


私の人生に、たくさんのよろこびと幸せを届けてくださる大切なお友達、やまのことりちゃん。


わが家で、ことりちゃんの絵本を手にとってくださった方もたくさんいらっしゃいますね。


ことりちゃんは、絵本作家さんです。


ことりちゃんがブログで、私との感動のシンクロニシティを教えてくださって、鳥肌がたち、思わずぽろんと涙があふれました。


素敵なシンクロや、不思議な体験が多い私ですが、こんなことってあるんだなぁと、しばらく放心状態になるほど。


今日は、魔法にかかったような今年1番の神秘的なお話をご紹介します。


**


ことりちゃんが新作絵本『まほうのことばをいってごらん』を作製中のできごと。


絵本づくりの最後のしめくくりとして、表紙のブランコの絵を清書していた時。


いざ背景の色づけに入ろうとすると、全く違うイメージの表紙が頭に浮かび、迷ってイラストとにらめっこになってしまったそうです。


頭を空っぽにして、ちょっとひと休みと、ハーブティーを淹れてブログを開いた時、最初に目にした私の記事。

なんとなんと!!
私がことりちゃんの描いたブランコに乗って笑っている写真が!!


そうなんです。
ことりちゃんが描いたブランコと、私がブログに掲載したこのブランコの写真が瓜二つ!?


金具や背中の木板のカーブ具合、板の枚数まで!?一緒なんです。


「ことりちゃん、そのイラストで大丈夫よ〜」と私が言っているとしか思えなくて


迷うことなく、そこからすぐに背景を仕上げて、絵本の表紙の誕生に。


私のブログが、こんな風にお役に立てていることを知って、大きな大きな勇気を頂きました。


びっくりしたのは、ことりちゃんがブランコを描かれたのは半年以上前のこと。


そうそう。
私も半年前にブランコの絵をブログで拝見し「ことりちゃんのブランコに乗ってみたいわぁ」と、感じていたんです。


半年後に本当にそのブランコにニコニコ乗っているなんて〜。
(ことりちゃんに教えて頂くまで、同じとは気づきませんでしたよ)


願うことや想い描くことは、こんなに素敵な未来に繋がっているのですね。


そして、心の色が同じ大切な方とは、こんな風にみえないところで繋がっているのですね。


ぜひぜひ、この感動をことりちゃんのブログから感じてくださいね。


ことりちゃんの絵本『まほうのことばをいってごらん』は本日販売開始です。
愛がいっぱいのことりちゃんの絵本。
そのあたたかな扉を開く瞬間を私も今から楽しみに♪


ことりちゃん
素敵な素敵なプレゼントを頂き、本当にありがとうございます。




1人1人が幸せに包まれますように。
1つ1つの家庭が愛に包まれますように。


北嶋茶子