最近ポチったもの My purchases

 
お題に合わせて、最近ポチってよかったものを紹介したいと思います👶👶


 

ポルバン ヒップシート

 

「のせる抱っこひも」と書かれた箱(赤ちゃんがウエストポーチのようなものに座って笑っている写真つき)と、その横に座る猫の写真

 

夕方になると抱っこマンで泣き始める息子。
9kgを抱っこして下ろしての繰り返しの日々。
 
もともとApricaのコアラメッシュを使っていたんですが、家の中ではつけたり外したりが面倒すぎて、億劫になって素手で抱っこし続けてしまい腕が疲れるといったことが多発していました。
あと、使ってないときにダランとヒモが垂れるのも非常によろしくない。(まとめれるけどね)
 
いかに楽に上げ下ろしができるかに絞ってあれこれ探した結果、ヒップシートに行き着きました。
 
 

 

 

作りは至ってシンプル、硬い座面のついたウエストポーチ。

座面によっこらせと子どもを座らせて、手で落ちないように支えます。

腰だけで支えてるのに軽い!楽ちん!感動します。

 

 

赤ちゃんが男性に抱えられている写真。男性の腰に巻いたウエストポーチのようなものの上に赤ちゃんは座っている。

 

 

手で持ち上げる必要がないので腕は本当に楽ちん!添えるだけです。腱鞘炎に悩む方にもおすすめしたい…

 

ベビーカーでのお散歩中に、抱っこしてほしくてグズった時にもこれで安心。さっとつけてさっと抱っこしてあげられます。

安定感もありつつ程よくくっつけるので、息子もご機嫌で乗ってくれます。ときにはそのままスヤスヤと…zzz

 

これから暑くなる季節、普通の抱っこ紐の密着感に私は耐えられそうにないな(極度の暑がり)と思ったのも購入の決め手。

これならぴったりくっつかないので、抱っこ紐よりも幾分もマシな気がします。

 

そしてヒップシートが本領発揮するのは、歩き始めたら。外で抱っこと下ろしての要求が頻繁に繰り返される頃に、この乗せ下ろしのしやすさは活躍しそうです。

 

 

とはいえ片手が塞がるのは困る

そんなあなたに

 

ニヤリ
 
 

 

 

このシングルショルダーをウエストポーチから引っ張り出して、肩にかければ簡易抱っこひもに!
少しだと思って抱っこしたら長引いてしまった〜なんてあるあるにも対応できそう。
 
ウエストポーチにすべて収まるの、凄くないですか…???🥺🥺🥺
 
 
いま保育園の登園にヒップシートを使っていて、外で少しだけ手を離したい〜なんて時にはやはり不便なので、これを買い足そうと思っています😘
多分登園時や外で使うときがメインになるかな?
 
オールメッシュだし、抱っこ紐よりも通気性が抜群に良さそう…これは期待です。
 
 
 
そしてさらにさらに、
完全に抱っこ紐として使いたいときには
 
 

 

これなら両手を離して作業できちゃいます。

こちらはウエストポーチには収まらないそうなので、使うのは作業中や抱っこでのお出かけのときかな?

 

 

 

 

あれ?これもう「抱っこ紐」ですね??

 
 
 
今から抱っこ紐買うなら、はじめからこれにしてたと思う😇😇😇
 
初めの方って別にゴツい抱っこ紐なくてよくない…?Konnyとかメイアンドマイでよくない?よく寝るし??😇
ゴツい抱っこひも、値段の割に活躍させられなかったと思ったのが本音…(いただき物だけど)
 
ベビーカーがあるのでお散歩はベビーカーだし、通院や登園は近所だから、ヒップシートで十分なんですよね。
首座りまではそれこそベビーカーだったので、ほんとに抱っこひもじゃなくてヒップシートでよかった、いざ使ってみるまではわからないものですね。
 
ということで、
 
 

今から準備するならこれにした!抱っこアイテム

 
 

セカンド&首すわりまでのメイン抱っこひもとして

 

ラップ系の抱っこひも。めちゃくちゃよく寝てくれました…秒は言い過ぎだけど5分もあれば寝る。

 

私はメイアンドマイを使っていましたが、サイズ調節範囲が狭く夫が使えなかったので、今買うなら、より調節範囲の広いスモルビにするかな🤔

 

この2つで、ゴツい抱っこひもが一つより安いくらいの値段感なので、使い分けできて最高では?と思っています🥺

 
まぁ、お子の特性で使いやすいアイテムっていくらでも変わるなぁというのも、感じたところではありますが…笑