はめをはずした週末とムスメのコロナ検査 | ことりのせいかつ

ことりのせいかつ

日々のいろんなこと

 

大雨に見舞われた地方のかた、

ご無事でしたか?

 

こちらの地方でも大雨でしたが、

また夏らしい青空が戻ってきました。

 

 
 
健康診断の結果が良かったこともあり、
 
オット氏に付き合って、はめを外した週末~笑い泣き
 
人生初の大盛りメニュー注文びっくりマーク
 
相変わらず写真が下手ですが、でっかい唐揚げが10個ほど~グラサン
 

 
さすがに全部は食べていません爆笑
 
写真はないけど、オット氏は激辛から麺にチャレンジしており、
 
ごはんがついていなかったので、三分の一くらいごはんをあげました。
 
唐揚げも三つくらいおすそ分け(笑)。
 
全盛期の私なら、全部ひとりで食べてたなウシシ
 
お孫さん連れであろうご夫婦が、
 
私が大盛り唐揚げを食しているのを見て、
 
すごいね~! すごいね~! と言っているのが聞こえました。あはは笑ううさぎ
 
オット氏が食べていたから麺も、
 
ちょっと分けてもらったらホントにバカ辛いのですが、
 
辛味バカのオット氏は、さらに追い辛み(追加辛み調味料)してました汗うさぎ
 
このお店に来るのを、2週間前から楽しみにしていたオット氏・・・。
 
思いがかなって良かったね(笑)。
 
 
 
のんびりした週末でしたが、先週木曜日の夕方には事件がありました。
 
今週の火曜に帰省予定のムスメから発熱したとラインがありびっくり

 

ついにコロナが我が家にも滝汗と焦りましたが、

 

聞くと、37度台の熱が3日ほど前から出たりひいたり・・・、

 

咳やのどの痛み、倦怠感はそんなにないとのこと。

 

風邪かなーと思っていたら、37度8分にまで熱が上がり、

 

「これ、やばいかな?」とラインしてきました。

 

ムスメの住む県のコロナ感染症に関するHPで、

 

「発熱等の症状がある方の受診方法」で案内された通りに

 

最寄りの保健所に電話するも、朝からずっと繋がらなかったようで、

 

(まあどこも感染爆発してますからね)

 

夕方にやっと電話がつながっても、結局、

 

「医療機関で検査を受けてください」という内容のことしか言われなかったようで。

 

そんなこたー分かっとる真顔 

 

一番近くの個人病院ではコロナ外来はしておらず、

 

結局、応急病院に電話したら来てくださいとのことだったので、

 

自力でたどり着いたようです。

 

結果陰性だったので、「暖かいもの食べて、お水たくさん飲んでね」と言われて

 

帰されたようです魂が抜ける 風邪か・・・。いや、ほんと、陽性でなくて良かった・・・。

 

自力でたどり着けたのは、熱がその時には37度あるかないかだったからですが、

 

地方住みの一人暮らしでコロナを発症したら、病院にどうやって行けばいいのか?

 

自家用車があって運転できる場合は自分で運転していけますが、

 

高熱の場合は無理だし、ムスメはまだ免許も車も持っていません。

 

コロナ患者対応のタクシーも無いような場所だったら?

 

実は、たくさんの困っている人がいるのでは?と感じました。

 

コロナ自体の5類への格下げも検討されつつまだ実現しないし・・・。

 

重症でないと入院することもできないし、

 

検査のためだけに発熱時に外出するくらいなら、

 

一人暮らしの場合は特に、検査キットは手元にあったほうが良いなと感じました。

 

 

 

 

なんだかんだありましたが、熱も無事に下がり、

 

ムスメが明日の夜帰省してきます。

 

元気な顔を見られそうで良かったですにっこり

 

気が付けばお盆もすぐそこですが、

 

みんな元気で楽しい夏休みを過ごせますように船