<TOKIKO NOW>『4月23日は知床の事故から1年の日。改めて黙祷を捧げました。』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『4月23日は知床の事故から1年の日。改めて黙祷を捧げました。』

 帰らない26人にそれぞれの物語があったことを、新聞の記事で読みながら思い、その日、船に乗り込む人々の姿を見ていた人の証言に号泣しました。
 船に乗りこむ人たちの嬉しそうな姿に、手を振った人たち!その心に刻まれた一瞬は、私の胸にも永遠に残るでしょう。
 忘れないことが、ご冥福をお祈りすることだと信じています。
 4月22日の夜、私は、「済州島4・3抗争75年追悼コンサート」に行きました。戦後、日本敗戦後に三十八度線で分断された朝鮮半島で、祖国の統一国家を求めて立ち上がった人々の多くが済州島で殺された事実を、これまではっきりとは知りませんでした。ショックです。
 1947年3月1日のデモに参加した3万人に警察が発砲し、小児を含む6名の死者が出たことからこの運動が始まり、1948年4月3日の一斉蜂起に発展し、その後朝鮮戦争に続く戦乱の中で、さまざまな形で虐殺が続いたということです。
 第二次世界大戦で日本が終戦を遅らせたことが、半島の分断という深い傷を残すことになった、このことへの責任は重いです。まだまだ戦争の悔恨は消えてはいないことを、日本人として心に刻みたいと思います。
 この日2部で歌ったアン・チファンさんの歌が素晴らしく、涙ボロボロでした。終演後お会いでき、写真を撮りました。この出会いにどう答えていけるかは、これからの課題です。
 
 
 さて今週の水曜日、黒姫のアファンの森でC・W・ニコルさんの追悼会が開かれます。雨でなければ森の中で追悼の歌を歌う予定です。なんとしても晴れてほしいですが、、、。
 生前ニコルさんとも一緒に歌ったニコルバンドの方とYaeとの共演です。亡くなって3年、コロナで追悼できなかった寂しさを込めて、ここからまた何かが始まることを願いながら、参列したいと思っています。
 
 
今週末金曜日には君津で5月21日に開かれる「百万本のバラコンサート」のコーラス練習があります。
 どんなみなさんと出会えるか、楽しみです。
 29日のゴールデンウイーク初日には、鴨川の釜沼の古民家「したさん」でのイベントに参加します。よかったら遊びに来てください。 
 みなさまも、ゴールデンウイークをぜひ楽しく、過ごしてください。
 
登紀子