<TOKIKO NOW>『明日、NHKごごナマに生出演!』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『明日、NHKごごナマに生出演!』

乱調の春、お元気ですか?
連休も終わり、一気に慌ただしい日々となりました。
明日はNHK総合で、お昼の13時からの生放送、「ごごナマ」に出演します。一時間ほど、私の徹底解剖をしてくれるようです。生歌もあり、という充実番組になりそうです。是非みて下さい。

そして今夜11時からNHKのFMラジオでMISIAの「星空のラジオ」に生出演します。こちらも生歌あり。3年ぶりの出演なので、とっても楽しみにしています。2015年の50周年コンサートの前に出演した時は、MISIAの故郷、対馬に行ったばかりで、MISIAの先生が大事にしていた彼女の作文を披露する、という凄いハプニングがありました。今夜はどんな夜になるか、楽しみに聞いていて下さい。

さて、偶然ですが、その3年前にも対馬の翌日に行った川棚町で、連休最後の日曜日の6日、石木ダムについて考えるシンポジウムに参加しました。1000人以上の人が集まり、熱気いっぱいでした。

講師に、元滋賀県知事、嘉田由紀子さん、京大名誉教授の今本博健さん、「八ッ場あしたの会」の渡辺洋子さんが来てくださり、もうすぐ公開される映画「ほたるの川のまもりびと」の山田英治監督、プロデューサーの鎌仲ひとみさんのトークもあり、3部には私のミニコンサートも、という盛りだくさんの充実した1日となりました。

前日には、ダムの予定地、棚田の中を流れる美しい石木川のほとりを歩き、そこに住む13軒54人の人たちと、素晴らしい「飲み会」で盛り上がりました。



とにかく料理が美味しい!子供たちが可愛い!おかみさんたちがたくましく元気。そして男たちがカッコいい!
映画「ほたるの川のまもりびと」を事前に見ていたので、もう顔なじみのような気分で、飲み、歌いました。

 

 

石木川にダムを作ることになったのは60年代。もう50年以上もダム問題に翻弄された人たちが、こんなにも暖かな暮らしを築き、手を携えてこの故郷を守って来たことに、心から拍手を送りたいです。

川棚川の本流にこの石木川が合流する地点があまりにも河口に近いことに、石木川の流れが、ほんの小さな川だということに驚きました。
「ここにダムを作っても、治水の効果はなく、小さなダムが雨量を支えきれずに放流するこなった時の危険の方が大きい」と今本先生は力説。

世界の中でも、ダム建設はとっくに過去のものになっているのに、日本はずっと昔の決定にただ縛られている!この国の未来への大きな不安に、恐怖さえ感じます。これはこの地域だけの問題じゃない。
是非みなさんに、この映画を見て欲しいし、これから素晴らしい蛍が見られる川原地区を訪ねて下さい。

この連休の前、4月27日には盛岡市で、28日は石巻でコンサートがありました。盛岡では久しぶりに、鎌田實さんとのジョイントで、福島の支援のために作ったアルバム「ふくしま・うた語り」の中から和合亮一さんの「貝殻のうた」を歌い、鎌田さんの語りと私の歌で「海よ大地よ」を聞いていただきました。

 

 

石巻では震災後に被災地で歌って以来。どの歌にも熱い思いがこみあげ、忘れられないコンサートになりました。
翌日の29日には鴨川自然王国での田植えに私も参加、今年一年の実りに祈りを込める大宴会(笑)に精を出し、いい連休になりました。

さあ、ここからは、20日の「びわ湖音楽祭」、山形(6/3)、神戸(6/10)、横須賀(6/16)の「TOKIKO’S HISTORY 加藤登紀子コンサートー花はどこへいった」へ、コンディションを整えていきます。

これからの素晴らしい季節、くれぐれも体に気をつけて、良い日々をおすごしください!

 

登紀子