<TOKIKO NOW>『明日はBSフジに生出演します。』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『明日はBSフジに生出演します。』

暑さ寒さも彼岸まで、だそうですが、雪の降ったお彼岸の後、一気に春が来ましたね。
22日はYaeのサロンライブの後、あんまり素敵な夜だったので赤坂でブラブラ、一杯飲みに!いい夜だった!

昨日のライブは、フォルクローレのギター奏者木下尊惇さんとYaeのジョイントで、「ラテンアメリカの魂」と題して、選りすぐりのフォルクローレを選んだライブ。本当に気持ちよかった!


私のプロデュース(分母)でYaeが歌う(分子)サロンライブのシリーズの1回目。今回Yaeが初めて歌った「グラシアス ・ア・ラ・ヴィーダ 人生よありがとう」に私の語りをつけました。

この歌を作り歌ったチリの歌手、ビオレータ・パラは恋多き人。1917年に生まれて、1967年に49歳で亡くなる直前にこの歌を作ったのね。失恋が原因の自殺でした。と言うことは、この歌は最愛の人へのラブレターでもあった、と思います。素晴らしく、そして切ない!
Yaeの歌を聴きながら、胸が震えました。
フォルクローレは名曲がいっぱい。もっともっと聴きたいと思った。

2回目もテーマは、まだ絞ってないけど、ポルトガルのファドやブラジルのサンバ。中東のオリエント的な世界もいいな、と思っています。少しクラシックっぽい名曲や童謡などもYaeの歌で聴きたい、と夢がいっぱいです。これからの活動、ぜひ見守ってください。

さてオーチャードまで30日。毎日キャンペーンがつづいています。
明日はBSフジ「水前寺清子情報館」(13:00~14:55)に生出演します。
ギターでの生ライブで「百万本のバラ」と「花はどこへ行った」を歌います。
ぜひ見て下さい。

 

登紀子