<TOKIKO NOW>『今週末、土曜日は埼玉会館でコンサート!』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『今週末、土曜日は埼玉会館でコンサート!』

やっと春らしくなりましたね!
と言っても寒さはいなくなったわけではなさそう。こんな時こそ気をつけなきゃね!
先週は、八ヶ岳高原音楽堂で、素晴らしい時間を過ごしました。
ステージから雪景色と、富士山まで見える特別のライブになりました。
今年のメーンテーマ「TOKIKO’S HISTORYー花はどこへ行った」に向かって、
68年とロシアという二つの原点が織りなすプログラム。





メリー・ホプキンが歌った「悲しき天使」は、1910年から20年頃に出来た歌で、ロンドンに亡命してたロシア人たちが歌っていた歌だそうで、ポール・マッカートニーがピックアップしたのです。私も自分の訳で歌ってきたけど、今回の大切な一曲。この日も鬼武みゆきさんのピアノ、北川翔さんのバラライカが、素晴らしくて胸キュンでした。

 

「花はどこへ行った」も、ピート・シーガーが、ロシアの文豪、ショーロホフの小説「静かなドン」に載っていたコサックの子守唄をヒントに仕上げたという、奥深い謂れがあって、60年代を代表する反戦歌になった曲。
いろんな日本語訳はあるけれど、これも私の訳で歌っています。

後半では、ポーランドの「今日は帰れない」や、ジャック・ブレルの「アムステルダム」、ダミアの「暗い日曜日」など、濃いレパートリーが盛り込まれていたので、すごく燃えました!

今週末も、17日、土曜日は埼玉会館(15:00開演)、18日、日曜日は兵庫県の赤穂市文化会館(15:30開演)でコンサートです。
ミュージシャンはピアニストの鬼武みゆきさんの他に、いつもの告井さんのギター、はたけやま裕さんのパーカッションでという豪華メンバー、もっともっと盛りだくさんなプログラムのコンサートになりそうです!

歌えるのが何より嬉しい今日この頃!
ぜひ、みなさんコンサートにいらしてください!


登紀子