<TOKIKO NOW>『いよいよもう2月ですね。』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『いよいよもう2月ですね。』

まだまだこれから冬なのに、ショーウインドーはすっかり春だし、何かしら、春めくこの頃です。

さて昨日は寺島実郎さんのBS11の番組「未来先見塾」を寺島さんのオフィス「寺島文庫」で撮りました。放送は明日2日夜9時からです。
前からあの番組のファンだったので、ワクワクでした。

寺島さんは、私の兄と、アメリカ時代仲が良かったので、折々にお会いして来たのですが、去年の「ほろ酔いコンサート」に来て下さって、今回、徹底的に「加藤登紀子」を研究して下さったらしく、本当に充実した対談になりました。今年の4月21日オーチャードホールで開くコンサート「TOKIKO’S HISTORY―花はどこへ行った」にまつわるお話。

1968年から50年、と言うことで、戦後史を紐解いて行く大きなテーマになりました。88年と90年にアメリカで行ったカーネギーホール公演を、寺島さんは見て下さっていて、ベルリンの壁の崩壊した後に湾岸戦争が始まってしまったあの時期のことなど、思わず熱く身を乗り出すような番組になりました。最後に歌もちょっとね。ぜひお見逃しなく。

同じBS11で2月8日(18:59~20:59)に「あなたが出会った昭和の名曲」という番組で、たくさん歌います。昭和名曲図鑑、加藤登紀子特集といった内容なので。
一緒に出演したクミコさん、庄野真代さん、森恵さんとの4ショット。

 

他にも男性出演者はいましたが、私の歌を一緒に歌ったメンバーで撮った写真です。森恵さんはまだまだ若いですが、ギターがとってもうまくて、一緒にこれからいろんなことが出来そうです。

先週末は秦野市タウンニュースホールでコンサートでした。
この春、オーチャードホールで演奏するバラライカ奏者の北川翔さんとバヤン(アコーディオン)の大田智美さんとの初共演。そこにピアニストの村上優子さんに加わって頂いた、とっても新鮮な顔ぶれでのコンサート。
ロシア民謡あり、ラブソングありのロマンティックなコンサートになりました。

 

11日は八ヶ岳高原音楽堂、12日は東御市文化会館でのコンサートです。17日の埼玉県埼玉会館、18日の兵庫県赤穂市文化会館と、続きます。楽しみにしていて下さい!今ヨーロッパ旅行中の鬼武さんも帰って来ますし、埼玉、赤穂はギターの告井さん、パーカッションのはたけやま裕さんも加わります。

今年は何よりコンサートが楽しみ。
前に降った雪がまだ残っている上に、今夜また雪らしいですね。
皆さま、どうぞ気をつけて下さい。

 

登紀子