<TOKIKO NOW>『今週末7日、北海道東川町、8日、置戸町のコンサートです。』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『今週末7日、北海道東川町、8日、置戸町のコンサートです。』

晴天だった矢掛町、多可町のコンサート。
素晴らしい週末でしたね。
月曜日はしとしと雨の中を、大阪で「ほろ酔いコンサート」のキャンペーンでした。

朝からABCラジオに生出演。同じ1943年生まれ、番組40周年の道上洋三さんの、「おはようパーソナリティ」に出演。
来週にはサッカー場からの生放送を予定されているそうで、パンパンに盛り上がっているスタジオで大盛り上がり。
私も「ほろ酔いコンサート」が大阪で40回目。同じ年月を、ずっと一緒に走って来た思いがあり、感慨深いです。
これからもずっと現役でいて下さい。

矢掛町では初めてのコンサート、3時開演なのに、12時から玄関で待ってくれている人があり、その熱気に、本当に感激。9月16日の総社市での「赤米フェス」に見にきてくれた人の顔も見えて、嬉しかったなあ!
ホールのコンディションも最高で、心行くまで歌えました。



翌日の多可町は「日本酒の日コンサート」。1993年から始まって今年は25回目。毎年必ずラベルに私の書を書いて山田錦のお酒をプロダクツ。
最初のお酒が「島唄」だったご縁で、今回は宮沢和史さんをゲストにお招きし、素晴らしい歌ももちろん、一緒に「山田錦の登紀子田んぼ」にまで行って頂き、稲を1束ずつ刈りました。本格的な稲刈りは十日後くらいらしいですが、ずっしりと重たい稲穂を抱かせて頂きました。



アンコールの最後に、多可町の特別版男性コーラス「Dream Boys」の皆さんに、女性コーラスも加わってもらって、「島唄」の大合唱。
宮沢さんと一緒に歌えて、皆さん大感激でした。宮沢さん、本当にありがとうございました。また一緒に歌える機会を作りたいですね。
これ以上はない、というほどの満足度の高いコンサート、多可町の大きな思い出になることでしょう!

 

今週末は、土曜日が北海道の東川町、日曜日が置戸町のコンサートです。一気に寒さが迫って来ているようで、雪が降っても大丈夫にして行くつもりですが、なんとその後まっすぐに沖縄なんで 、大変だなあ!
でも、それが楽しみなんだけどね。

東川町では、CDが出来たばかりの「東川SONG ここは地球のどまん中」を地元の中学校の吹奏楽団と合わせるのが楽しみ。
このレコーディングを一緒にしたFUNKISTと、ピアニストのYANCYとで東川町のコンサート、置戸町には告井さんと行きます。
ガラリっとちがうコンサートになると思います。
毎日いろいろで、大変だけど、これもまた何かの発見に繋がるかも。
楽しみにしていて下さい。

 

登紀子