<TOKIKO NOW>『台風18号、皆さんいかがでしたか?』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『台風18号、皆さんいかがでしたか?』

台風18号を、無事に乗り切りました。
皆さんはいかがでしたか?
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

16日の岡山、総社市の赤米フェスタ、ヒカリノミコンサートは、野外コンサートはできませんでしたが、総社市の市民会館に場所を移し、屋内で安心して大盛り上がりのうちに終了しました。


 

相川七瀬さんのリードで、今年はロッカー中村あゆみさんも参加、1000人の会場に入りきれないほどの観客、一体となって盛り上がりました。
市長の片岡聡一さんの率いる市役所の皆さんの、至れり尽くせりのケアに感動、雨の中で野外ステージを撤収しながら、屋内のコンサートの準備を進めたスタッフの力量に、本当に脱帽です。

総社市の国分寺の五重塔を見上げる赤米の田んぼは、見事に色付き、本当なら、この田んぼの中で、虫の音を聴きながら歌うはずだったんだ、と思いながら赤米の写真を撮りました。

 

去年も台風の心配をしながらも、外のステージでみんな歌いきり、フィナーレが終わった途端、雨が降り出したのでした。今年は皮肉なことに、朝から降り続いていた雨が、本番の時間位から上がったんですよ!でも、屋内のコンサートの良さもいっぱいありましたから、悔やむのはやめましょう。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

その夜は急ぎ京都へ。
17日はレストラン・キエフでの秋のライブ。
台風直撃の予報にヒヤヒヤしながらも、夕方まではまだ穏やかな曇り空でした。
夜の本番が始まる7時頃から、一気に雨が強まり、終わった頃は、猛烈な雨。
にもかかわらず、めげずに来てくださったお客さんに、本当に感謝です。
嵐を呼ぶ女、と呼ばれるライブの思い出がまた出来てしまいましたね。

18日、台風一過の晴天の中、一旦東京へ。埼玉での仕事がありました。
帰りの新幹線からの富士山、高速道路からの東京スカイツリー、帰り道の空の美しさ。なんだか申し訳ないほど、美味しい風景見せていただき、感動。

 


 

森羅万象、その息吹を感じながらの3日間、かえって力が湧いて渦巻くようでした。いいライブができて、本当に良かった!

さて、今週末の24日、日曜日19時30分からNHKBSプレミアムで、永六輔さんを特集する歌番組「昭和の歌人たち」があります。
この日も永さんの残してくださった手紙を元に生まれた歌「二本の糸」を歌います。胡弓奏者、揚興新さんの素晴らしい演奏もお楽しみに。

 

 

登紀子