<TOKIKO NOW>『15日、八ヶ岳で歌います!』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『15日、八ヶ岳で歌います!』

忙しかった先週末。
7月7日、永六輔さんを追悼する「七夕胡弓コンサート」で、永さんの遺作、「二本の糸」を、揚興新さんの素晴らしい胡弓との共演で初披露出来ました。大切にしたい歌になりそうです。



この日は、歌った後すぐにテレビ東京に走り、19時から3時間の特番「生放送!BSジャパン歌い継ぎたい昭和音楽祭」に8時頃から生出演しました。小倉智昭さんの司会で、尾藤イサオさんや、小野リサさん、南こうせつさんなど、たくさんのゲストと、昭和の時代が生み出した日本のポップソングについて語り、私は「知床旅情」「ひとり寝の子守唄」と、最後の方で、石原裕次郎さんの「我が人生に悔いなし」を歌いました。最後に駆けつけた、骨折から復活したばかりの研ナオコさん、とっても元気そうで、本当に良かったです。

 

この夜は、TBSテレビで「爆報フライデー」に19時からゲスト出演してました。こんな風にテレビ出演が同じ日に重なり、おまけにコンサートとも重なったので、本当にバタバタでした。暑い1日でしたが、思い出深いです。

さて、その翌日にはNHKホールでの「パリ祭」に出演、7月9日には新潟市の秋葉区のホールで「琵琶湖周航の歌100周年記念コンサート」でした。「琵琶湖周航の歌」の作曲家、吉田千秋さんの出身地と言うことで、地元の秋葉の熱い想いが渦巻くようなコンサートになりました。


<ちあきの会の新藤さんが110年以上前のエジソン蓄音機で登紀子の「琵琶湖周航の歌」をかけてくれました。>

 

新潟県知事の米田隆一さん、新潟市長の篠田昭さん、前滋賀県知事の嘉田由紀子さんが一堂に会し、コンサートの後の打ち上げパーティーでは、これからの事を語り合い、とめどなく盛り上がった1日!本当に嬉しかったです。

 


さて、今週末の15日は、山梨県サンメドウズ清里での野外フェス「Hi! LIFE 八ヶ岳」に出演します。
去年、ヴォーカルのエミさんの出産で休業していた「ズクナシ」との、久しぶりの共演。
2014年にミニアルバム「愛を耕すものたちよ」のレコーディングに参加して貰っていたので、そのアルバムの中から「New Revolution」や「から揚げ時代」を久しぶりに歌います。

リハーサルには可愛いベイビーも一緒、エミさんは以前にも増してパワーフルな歌で、ドラムの茜ちゃんも、ベースのまりちゃんもすごくいいノリで、楽しいリハーサルでした。私の方からはピアニスト、鬼武みゆきさんが参加、女ばっかりのセッション、なかなかです。


 

本番、本当に楽しみだなあ!
絶対晴れにしなきゃ!!

今日から3日間は、北海道。
11日は私が曲を贈った東川町で、町の人たちのコーラスのレコーディング、12日は帯広へ向かい、音更町でNHKの番組公開収録です。
今年の北海道は暑いみたいですが、どんな日になるのでしょうか?
すごく楽しみにしています。

登紀子