<TOKIKO NOW>『さあもうすぐ七夕、どんな日に?』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『さあもうすぐ七夕、どんな日に?』

この七夕、永六輔さんの命日です。
なんだかこの一年があっという間だったようで、不思議な気持ち。
亡くなっても、いつもあのニコニコ顔が浮かんで、ただただ懐かしいです。

この7月7日、有楽町よみうりホールで開かれる胡弓奏者の揚興新さんの「七夕胡弓コンサート」に出演します。


 

この「七夕コンサート」は、1993年から始まり、そこに欠かさず永六輔さんが来てくださっていました。私はこの年、永さんの番組で揚さんと出会い、すぐにレコーディングにも来ていただいた事から、兄妹のような気持ちで、翌年の七夕コンサートから参加して来ました。

毎年恒例だったこのコンサートは2008年まで続けて開かれた後、しばらく開かれていなかったのですが、永さんの追悼を込めて、今年暫くぶりに復活です。

永六輔さんが、ある年の七夕コンサートに出席できなかった時、揚さんに、長い巻紙のメッセージを送られました。その手紙の言葉をひとつの歌に仕上げ、去年、永さんの遺作の詩「ともだち あなた 戦う心」と同じCDにレコーディングした「二本の糸」を、この日歌います。

胡弓の二本の糸に託して、国と国、男と女、親と子など、いろんな絆への願いを歌う素晴らしい詩です。
この日がコンサートでは初演ですが、7月半ば、北海道で収録されるNHKの番組でも歌いますので是非聞いてください。(放送は9月2日予定)

さてこの日、コンサートの後7時から、TBSの「爆報フライデー」に出演し、さらにBSジャパン生放送に8時頃から出演します。



小倉智昭さんの司会で3時間のスペシャル番組「歌い継ぎたい昭和音楽祭」!たくさんのゲストが登場します。私は、トークと弾き語りで、後半の2時間、バッチリ出ているはずです。是非見てください。



ところで、先週末6月30日の「びわ湖音楽祭」、素晴らしい大成功に終わらせることができました。準備は大変でしたが、地元の小学生から 中学、高校生はもちろん、京大のグリークラブや大阪の学生も参加 。2部にはスペシャルゲストに宮沢和史さん、ゴスペラーズさんも出演してくださり、凝縮した見事なパフォーマンスをみせてくださいました。
ゴスペラーズさんは今全国ツアー中、翌日は7月1日、2日が大阪のコンサートでしたのに、本当に有難うございました!


最後の「琵琶湖周航の歌」の大合唱には、出演した全ての人、会場にいた全ての人、もちろんこの歌の発祥の本家、京大ボート部OBの皆さんも参加して下さり、大いに歌っていただきました!

実行委員長の嘉田由紀子さんはもちろん、滋賀県知事の三日月大造さん、京大総長の山極壽一さんも歌って下さり、企画委員長の中谷満の指揮
に合わせ、大きな歌の輪が生まれました。
来年、再来年と続いて開かれることになっていますので、これからを楽しみに、この繋がりを実らせていきたいと思います。

来週の日曜日、9日には新潟県の秋葉区で、同じ「琵琶湖周航の歌百周年」を祝うコンサートがあります。この地は、この歌の原曲の作曲家、吉田千秋さんの出身地で、生家がそのまま記念館になっています。



 

音楽の才能だけではなく、あらゆる分野に天才だった彼の存在に、もっともっとたくさんの人が触れて欲しいとながっています。是非来て下さい。

お天気を祈りながら、素敵な七夕になりますように!

登紀子