<TOKIKO NOW>『「ひばりとピアフ」いよいよ28日、神戸です。』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『「ひばりとピアフ」いよいよ28日、神戸です。』

コンサート「ひばりとピアフ」の最終リハーサルが終わりました。
いよいよ今週末の日曜日、28日が本番です。

1部が「ひばりを歌う」、2部が「ピアフを歌う」の2部構成。
ひばりさんの歌は、ピアノとベースだけのストイックなサウンドで、じっくり歌を聴いていただけるよう、アレンジを鬼武みゆきが頑張りました。

 

「ピアフを歌う」にはヴァイオリンの渡辺剛、パーカッションのはたけやま裕が加わり、パワー全開のピアフです。

 

 

 

同じ日の28日、去年オーチャードホールで行った「ピアフ物語」のライブ収録音源と、今年の春、横浜「杉田劇場」で歌った「ひばりソング」のライブ音源が2枚組のアルバムCDで発売されます。
コンサートでお聞きいただけない方にも、アルバムで聴いていただくことが出来ますので、是非聴いていただきたいです。

去年ピアフの人生に向き合った事で、私の歌の土台ががっしり出来た感じでしたが、今年ひばりさんの歌を歌って、またいろんな歌の栄養をもらった感じです。彼女の歌のうまさをできる限り習得しつつ、私なりの「美空ひばり」を仕上げようと、念を入れてリハーサルして来ました。

とりわけ、「悲しい酒」「愛燦燦」「みだれ髪」は、いろんな人に歌い尽くされて来ただけに、入魂の歌にしなきゃ、と心に期しています。
演歌というジャンルを超えて、どの歌にも、詞と曲の力を感じますね。
日本人にとっての大きな財産となっていくであろう歌の生命力の大きさに驚き、 生半可な事じゃ済まないぞ、とプレッシャーも感じています。

さて、明日のお昼、フジテレビのニュースワイドショー「バイキング」に、生出演します。コンサート「ひばりとピアフ」のことと、今年1月2日 に他界した母のことがテーマになります。

さあ坂上忍さんとどんなトークになるのか、すごく楽しみです。
この番組には、以前坂上さんがロシア・レストラン「スンガリー」を訪ねてくださって、一緒にウオッカを飲んだ時に出演して以来。
それから、一緒にまた飲もうね、って言ってたけど、なかなか機会がなくて…。

出演は11時55分から2時間、私のコーナーもたっぷりあるはずなので、是非見てください。明日はまさか、ウオッカで乾杯はできないでしょう?
どうですか⁈