<TOKIKO NOW>『今年の初歌いは21日 、八ヶ岳高原ロッジです!』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『今年の初歌いは21日 、八ヶ岳高原ロッジです!』

皆様、どんな新年をお迎えでしょうか?
私は珍しく、ゆっくりとスケジュールを空けて、家族との時間に専念していましたが、この正月、母、淑子とのお別れが来てしまいました。

正月2日、孫、ひ孫らが賑やかに集っている日で 、そのお祝いの宴を終えた後の夜11時、ベッドのそばに ついている時でしたので 、しっかり看取ることができました。ゆっくりと深い呼吸を穏やかに繰り返す中での、やすらかな最期。満で101歳、数えで103歳の大往生でした。

100歳の誕生日
 

前日の元旦には、大好きだった白味噌のお雑煮を、ほんの少し口にすることも出来たそうで、めでたい日に送ることになったこと 本当に良かった、と思います。それからの通夜も葬儀も、身内だけで賑やかに送りました。

暮れの「ほろ酔いコンサート」も、思い切り歌い 年末年始のお祝いも、十分みんなで楽しんだ後でしたので、母もそれを感じてくれていたのではないかと、 感謝したい気持ちで一杯です。

この後も少しゆっくりと過ごし、今年の初歌いは、1月21日の八ヶ岳高原ロッジでの新年ライブになります。
去年11月3日に行なったパリ公演の再現プログラムを予定しています。
母と同じ年の生まれ、エディット・ピアフをめぐる物語も含め、私のベストプログラム。なんだか、何かが新しくなるようで楽しみです。

この新年には、いろんな番組の放送もあります。全て収録済みのものですが、16日(月)の21:00からは、「人生が変わる1分間の深イイ話」とい うバラエティー番組。20日(金)20:00はクイズ番組「究極の○×クイズshow!!超問!真実か?ウソか?」に出ます。ぜひ見てください!

それから16日は毎週月曜日夜7時からの「加藤登紀子の地球に乾杯!!」(ラジオ関西)。東京はラジオ日本で18日22:30からです。Yaeと、母の話になると思います。うちの娘達にとっては、まさにゴッドマザーでしたからね。

酉年の今年、また特別な1年になりそうです。
どうぞよろしくお願いします。
皆様の幸運を心からお祈りしています!

登紀子