<TOKIKO NOW>『今日、予定通り12時から「徹子の部屋」に出演します。』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『今日、予定通り12時から「徹子の部屋」に出演します。』

朝から東北での地震で大騒動になりましたが、予定通り「徹子の部屋」は放送されます!

福島第二原発の使用済み核燃料プールの冷却水が停止するなど、ハラハラしましたが、給水は復活したそうでで、ひとまずホッとしました。まだ避難している方々もたくさんおられると思います。
どうぞ、お気をつけになってください。

さて、今日の「徹子の部屋」ですが、101歳になった母の事、パリ公演の映像と、永六輔さんの遺作を生ギターで歌う、盛り沢山の内容になりました。
永さんと親しかった黒柳徹子さんの目の前で、永さんの遺作の歌を聴いていただく!凄い瞬間でした。
 

 

約1年半ぶりの出演です。
去年はラトビアへの旅でしたが、今回は11月3日のパリでのコンサートの模様を映像で見ていただきます。コンサートを終わった時の会場の興奮の伝わる映像、思わず私も改めて胸いっぱいになりました。

パリは去年起こったテロから13日で1年。
テロのあったバタクラン劇場もほぼ完全復活。11月12日にはスティングが歌ったそうです。私が劇場の前に立ったのは、その最後の準備をしているところでした。表のカフェも、街も穏やかにその時を待っている!
現実に起こってしまった事を心に置き、それでもフランスの人達が、いつも以上に生きる事に真剣に向き合い、日常を大切に生きている姿に感動がありました。
そのあたりの映像も見てください。

後半、今年7月7日に亡くなった永六輔さんの遺作の詩に、私の曲を付け、2番の詞を加えて仕上げた「ともだち あなた 戦う心」を弾き語りで、歌いました。

歌い終わった時の徹子さんの表情が今も心に残っています。うたっている時は歌に集中していたのですが、色んな思いが溢れて、大変でした。
この歌は、生まれたばかりの生々しさが、今も消えません。さあ、どんな風に仕上がっているか、番組が楽しみです。
是非皆さんもご覧になってください。

さて先週土曜日のYaeの15周年コンサート、大勢の方が来て下さり、大成功に終わりました。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
私もちょっと友情出演。そばでYaeの歌を聞きました。

夫が他界する1年前にデビュー、それからの15年は、まさに夫の残した農場を受け継ぎ、Yaeがそこで家族を築き、育ててきた歳月だけに感慨無量でした。
今は3人の子育ての真っ最中で、歌手活動も大変ですが、やっとYaeらしい世界ができてきたところ。頑張って欲しいと思います!

11月も最終週に入り、いよいよ「ほろ酔いコンサート」の始まりですがその前に、テレビ出演が続々と続きます。
26日(土曜日)の昼12時は、先週放送されたNHKBSの「新BSにっぽんの歌」の再放送があり、夕方のフジテレビでは「ミュージック・フエア」の中で中島みゆきさんと歌った「この空を飛べたら」の貴重な映像が放送されるそうです。懐かしいです!

28日はBS朝日で夕方19時から「熱中世代」の特別番組に出演します。きたやまおさむさん、南こうせつさんとのすごいトークバトル!(笑)
戦後日本の音楽の流れをたどる貴重な映像も凄いです。
是非お見逃しなく!

「ほろ酔いコンサート」は12月3日沖縄の「音市場」から始まり、7日には横浜の関内ホールです。衣装も決まり、プログラムも決まり、幕が空くのを待つばかり。
どうぞ楽しみにしていてください。

 

登紀子