<TOKIKO NOW>『今週末、19日京都ほろ酔いコンサート、満員御礼です!』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『今週末、19日京都ほろ酔いコンサート、満員御礼です!』

大阪の「ほろ酔いコンサート」が終わり、いよいよ京都です。
今年の「ほろ酔い」は本当に「ほろ酔い」らしい、生きのいいコンサートになりました。
オープニングからの一気乗り、そして深々とハードな弾き語り。二部はグッとドレッシーかつ過激なロック&シャンソンの世界です。



11月にリリースした「百歌百会」の曲が新曲にもかかわらず、一つ一つ届く感じがして、嬉しいです。
倉本聰さんの詩に曲をつけた「コージ」が7分半の長編で、歌詞を覚えるのが大変だったんですが、なんとかやれてる、という奇跡も!(笑)




野坂昭如さんが亡くなって、今年もまた追悼の「ほろ酔い」になってしまいましたが、不思議なもので、すごく近くに感じられて、激しくも熱かった野坂さんのパワーと共振するコンサートになっています。


<写真:1997年9月27日 青山テアトロ・スンガリーでの共演。>

デビューの頃から一緒に飲むことが多くて、まだ少女だった私は、からかわれたり、鼓舞されたり、試されたり、戦後の焼け跡が似合う女だ、と褒められたり…。野坂さんの、亡くなった妹さんの事を話してくださった事もありました。しみじみ懐かしいです。
さあ、師走の足音が迫る中、京都のほろ酔いの後は、23日が福岡、26日が名古屋、そして東京の3日間27、28、29日と続きます。
楽しみにしていてください!

登紀子