<TOKIKO NOW> 明日1月9日はシカゴに出発です! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW> 明日1月9日はシカゴに出発です!

お正月の騒動(?)も終わり、やっと仕事ペースの日常に戻ったのも束の間、明日1月9日はシカゴに出発です!
部屋には暮にJA山形の方から頂いた桜の花が満開!しばらく留守なので、誰にも見てもらえないのが残念。写真で皆さんにお裾分け!



今年の暦に合わせて一曲ずつ歌を紹介しているTOKIKO CALENDARをみると、1月9日は私の暦では、外国に出発する日らしく、1972年の中東のひとり旅も、74年に、一歳の娘を母に託して行っちゃった中南米のひとり旅も、9日でした。89年のパリ行きは8日。昭和が終わって平成の始まりの日だった事がわかります。私自身もTOKIKO CALENDARを毎日見て、そんな偶然の不思議を味わっています。

さて、年末のほろ酔いコンサートには、たくさんの方が来て下さり、嬉しい限りでした。
小堺さんの「ライオンのごきげんよう」でご一緒だった草笛光子さん、毎日新聞の対談、Tokiko’Kissの1月5日号に登場してくださった大竹しのぶさん、夏に雑誌の対談でお逢いしたMISIAさん、そしてほろ酔いコンサート皆勤賞のゴスペラーズの村上てつやさんも!
素敵な出会いの思い出が「KOKI-1(71歳)」の私には何よりのお祝いですね。

http://www.tokiko.comのTokikoドキュメントにもコンサートのルポがアップされていますので、見て下さい。

ドキュメントTOKIKO


楽屋を訪ねて下さった大竹しのぶさんと。

年明けの初仕事は、ほろ酔いコンサートのほぼ全曲収録した番組『大人THEライブ』(日テレプラス)のトーク部分の収録でした。新宿のスンガリーでゆったり撮りました。きっといい番組になってると思うので絶対見てください! 1月31日(土)の放送です。



女優でもあり映画監督でもあるヤン・ヨンヒさんとの番組「 ザ・インタビュー 」も1月11日(日)18:00からBS朝日で放送されます。これも凄い突っ込んだインタビューになり初対面の二人なのに、抱き合ったり、泣いたりしちやったすごい番組。私は見られないけど、是非見てくださいね。

今年の50周年コンサートは、1月17日小川町からスタートしますが、山場は6月、ラトビアからオーケストラを呼んでの「百万本のバラコンサート」。このコンサートに向けての準備として、シカゴ 、ニューヨークの旅の後、すぐにラトビアへも飛んで行きます。
初めての来日となる「リエパーヤ オーケストラ」との顔合わせはもちろん、「百万本のバラ」の作曲家、ライモンズ・パウルスさんともじっくり話しができそうです。

気炎を上げて明日出発できるように、今夜はスンガリーでちょっとした新年会。凄いメンツが揃うので盛り上がりそうです。

シガゴは初めての街。新年のトークライブには1000人もの方が見えるそうで、すごく楽しみ。ニューヨークでは東日本大震災以降のことをテーマに語り合う場もあり、そこでもたくさんの出会いがある事でしょう。寒さの中、いい旅してきます。

みなさんの今年が幸運な一年でありますように、心からお祈りしつつ、行ってきまーす!

登紀子