<TOKIKO NOW> 26日は仙台、29日は沖縄! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW> 26日は仙台、29日は沖縄!

ほろ酔いコンサート札幌、旭川、楽しかった!

吹雪いた後の北海道に完全装備でのりこみました!
意外に暖かくて、雪の後をやっと見つけて大喜びの私。



11月5日、前日入りしてのリハーサルがあった札幌キタラホールで、夕暮れのミラクルムーンを見て感激。写真になんとかその感動を写したいと奮闘の結果がこれ!

170年に一度ということになるミラクルムーンは十三夜だったそうで、それから北海道滞在中、ずっと月が綺麗でした。満月は7日だったけど、8日の旭川のコンサート後の月も本当に綺麗でした!



今回の札幌ほろ酔いコンサートは、30年ぶり。
今はもうない松竹遊楽館という映画館でのハチャメチャほろ酔い!
語り草になっているらしく、今回もあの時来ていた、という人も多かったようですが、今回は上品なクラシックホールなので、劇場内では私も飲めませんでした(泣)。
でも提供してくださった合同酒精の「大雪の蔵」というお酒はとっても美味しくて、キタラホールのホワイエでの振る舞い酒は何十升にもなり凄く盛り上がったようです!

コンサートには、札幌、旭川の両方にカルテット「クオーク」のメンバーが参加。
2年前のご縁がさらに深まり、今回始めての「広島 愛の川」「アメージング・グレイス」は圧巻でした。本当にありがとう!



旭川にはさらに40人もの吹奏楽が加わっての大フィナーレが感動的でした。
旭川で5年前に誕生した「旭川マミーバンド」と、数年前高校生の吹奏楽団と共演した芦別から来てくれた「芦別市民吹奏楽団」の両方が一体となっての熱演。
一曲、マミーバンドのメンバーの子供達もステージに上がって踊ってくれました。
「知床旅情」と「富士山だ」は、吹奏楽にぴったり!
今年の「ほろ酔いコンサート」は、本当に熱いスタートになったね!



加藤登紀子50周年の開幕ということで、1部では60年代、70年代、80年代、90年代、それぞれ5曲を厳選したメドレーを歌い切り、2部はじっくり20世紀以降から未来に向かう私を聞いていただきました。
夫との永訣、東日本大震災を受け止めての「青い月のバラード」や「命結-ぬちゆい」、それに今の私に欠かせない歌になった「愛の讃歌」や「アメージング・グレイス」も今年は大事な曲になってます。

2週間後の26日(水)の仙台電力ホールには「わせねでや」を一緒にレコーディングした「みちの空」が来てくれるので、フィナーレはまた凄いことになりそうだし、29日(土)の沖縄市ミュージックタウン音市場には「琉球国祭り太皷」と上間綾乃さんがゲスト出演!さあ、どんなことになるか?
それぞれ楽しみがいっぱいです!

登紀子