<TOKIKO NOW> 石川さゆりさんとの大共演! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW> 石川さゆりさんとの大共演!

宵の口は美しく見えていたスーパームーンが、スッポリ雲に隠れてしまった9・9の夜です。
先週の週末は、めでたく晴れの太陽に恵まれ、無事稲刈りをやり遂げました。





でも田んぼが乾き切っていないので、ぬかるんだ田んぼに足を取られ本当に疲れる稲刈りで、それでも家族連れで参加してくれた初心者の人もよく頑張りましたね。本当にありがとう。

その前々日には、NHKBSプレミアム「BS日本のうた」の収録で、石川さゆりさんとの大共演!「ほろ酔いコンサート」にちなみ、お酒のテーマでのセッション。



初めて歌う弾き語りの「津軽海峡冬景色」、二人で歌う「悲しい酒」、「ひとり寝の子守唄」。それに私の絶唱(?)の吉幾三さんの「酔歌」など、演歌の底力に大きな発見のあった共演でした。石川さゆりさんの歌のうまさ、芝居の見事さにうっとりです。さゆりさんの「難破船」は、聴きものだと思います。絶対見てください!
放送は9月21日(日)の夜19時30分から。再放送が9月27日(土)12時から、10月3日(金)16時30分からです。

その21日は、新潟県見附市文化ホールアルカディアで16時からコンサート。大事なことが重なりましたが、ちょうど私もその夜は新潟でテレビを見られるといいな、と思っています。コンサートも、秋一番のコンサートです。じっくり秋を歌いましょう。ひょっとしたら、「悲しい酒」とかもいいかもね!是非いらしてください。
その翌日は、こっそり粟島という島に渡って一日を過ごそうと企んでいます。
そして23日は、新潟市の福島潟の文化祭で、オオハクチョウの姿に灯りの灯る夜。
旅心に浸れるメニューが続くようです。
皆様も、どうぞ秋の懐に抱かれてみてください。

来週火曜日は横浜の「みなとみらい」で、日本フィルハーモニーとの共演!
「時には昔の話を」「百万本のバラ」そして「愛の讃歌」「難破船」「広島 愛の川」というラインナップで、ピアノに鬼武みゆきを迎えてのステージです。
初めての顔合わせなので、とっても楽しみです。

台風14号は遠くを通過してくれたのでよかったですが、上空には冷気があるようで、こんな時は急な雨があるようです。お気をつけ下さい。
心に照る照る坊主を!

何と、こう書き終えて空を見たら、スーパームーンが煌煌とと輝いてます!
なんか明日はいい日になりそうですね!

登紀子