<TOKIKO NOW>8月30日には埼玉県の丸木美術館、31日は 千葉県旭市の滝の里自然公園 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>8月30日には埼玉県の丸木美術館、31日は 千葉県旭市の滝の里自然公園

8月30日には埼玉県の丸木美術館、31日は千葉県旭市の滝の里自然公園の野外フェス

10日の女川、15日の釜ヶ崎と凄いライブがありましたが、お盆にはプライベートな時間があり、うっかりしてたらちょっと久しぶりのNowになってしまいました。
この夏は天候が不順で、大変でしたね。
昨日からの広島での土砂崩れの悲惨さには言葉もありません。被害に遭われた方、被災した方には心からお見舞い申し上げます。

10日の女川の日は日本に台風11号が上陸か?というような日で、前日入りした日も当日も雨でしたが、台風の影響はほとんどなく、その代わり突然のように涼しい日になり、本当に良かったです。
1500人以上が詰めかけた体育館では、用意した扇風機も使わずに済んだのでした。



東北大学の学生だったころ、女川原発の反対運動を起こしたことが、原点という小出裕章さんのお話、地元の人たちのお話があってからのライブ。
体育館の真ん中にリングのようなステージを組んで、まわりのお客さんとのスキンシップが心に残るコンサートになりました。

「さくらんぼの実る頃」「琵琶湖周航の歌」に続き、弾き語りで「島唄」「ひとり寝の子守唄」「この空を飛べたら」を歌った後は、震災後の「今どこにいますか」「命結-ぬちゆい」「青いこいのぼりと白いカーネーション」、そして久しぶりに「Revolution」を歌いました。締めには「愛を耕すものたちよ」。
この歌は、今の私の思いを凝縮した一曲になってきています。
アンコールでは「百万本のバラ」の後には小出さんも実行委員の人も入って「知床旅情」の大合唱!
ラストの「富士山だ」では、リングに上がってきて踊りまくる人もあり、最高のノリになりました。



200人以上の人がボランティアで参加してくれたそうで、地域の未来への願いを込めたこのイベントが、これからの女川の人たちの力になることを祈っています。
原発のあるこの街は、津波の被害が大きく、亡くなった人の人口比は東北で最大だったのですが、あまり報道されてこなかったようで、今も津波の爪痕があちこちに残っているのを知らない方も多いと思います。
原発の再稼働の声をみんなで止めて行くためにも、心を一つにしてもっともっと外に向かって声をあげて欲しいと思います。

大阪の西成区釜ヶ崎の夏祭りの日は思いがけなく晴れてくれたので大喜びしてたのですが、なんと私が歌い出した途端、ザーッと降り出し、三角公園にゴザを敷いて座っていたひとも立ち上がり、騒然とした中でのライブになりました。
存在感ありありのカッコいい男達に囲まれて、ここは一番私らしい場所だ!って感じた私。
「ムショ経験ある人」って聞いたら、数十人が手をハツラツと上げてくれた!(笑)
31年前に同じ三角公園での突撃ライブをやって以来だったけど、「これからは、もっと来なくちゃ」と思いました。



さてここから8月末までは、ちょっとのんびりしながらも、「加藤登紀子50周年」への準備に追われています。
10月14日に行う50周年パーティーまでに仕上げるDVDの製作、年末ほろ酔いにリリースする3枚組ベスト盤。とってもいいものが出来そうです。
楽しみにしていて下さい。



8月29日は娘、Yaeのライブ、天現寺キャンドルコンサートに私も行きます。もちろん観客として。このところゆっくり聞けていないので楽しみ。
そのちょっと前の8月25日(月)20時から、ちょっと恥ずかしいいんだけど、テレビ朝日「Qさま!!夏休み2時間スペシャル」に二人で出ます。見ないでね!(爆笑)

8月25日(月)20時から放送予定のテレビ朝日「Qさま!!夏休み2時間スペシャル」は諸事情により放送日が変更となりました。放送日が決まり次第お知らせいたします。

8月30日(土)には埼玉県の丸木美術館、31日(日)は千葉県旭市の滝の里自然公園の野外フェスで歌います。お近くの方は是非いらして下さい。
では夏の終わり、体にくれぐれも気をつけて!

登紀子