<TOKIKO NOW>明日、TBSの大型生放送「音楽の日」に出演です! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>明日、TBSの大型生放送「音楽の日」に出演です!

先週宮城県の桂島に行って収録して来た「わせねでや」のVTRを見ていただくんですけど、生スタジオにも行きます。午後2時45分ごろ。是非見てください。
桂島は、塩釜から船で 20分くらいの美しい島です。震災の時は、内海と外海の両方から津波が来て、大きな被害がありました。いつもは元気いっぱいの内海和枝さんは、その瞬間に声が出なくなり、その日から、筆談をしていたそうですが、その辛い毎日、思い出すのは島の美しい風景。いつの間にかその思いが歌になりました。若いロッカーだった、ヒザシ君がその詩に感動。曲をつけて私のところを訪ねてくれました。「加藤登紀子Withみちの空」としてレコーディングして、もう2年間歌っています。とってもいい歌です。ぜひ番組見て、歌を覚えてください。

さて、先週は、25、26日のフジロックの二日間、そして27日の広島「愛と平和コンサート」という驚きの連続コンサート、ジェットコースター並みの展開でしたが、力強く!やり遂げました!!

今年のフジロックは好天に恵まれ、暑ーい二日間になりました。
25日は午後2時から、アヴァロンでのアトミック・カフェ。
津田大介さんの司会で、なんと、エセタイマーズのゴッチとTOSIーLOWくんとの脱原発トーク。なかなかの劇論!え?激論でした。
続くライブでは、せっかくのアトミックなので、「さよなら原発」と、「HERO」というオリジナル聞いてもらいました。TOSIーLOWくんが「HERO」を気に入ってくれたようなので、次の時にはデュエットなんてことになるかも!ぜひ、そうなりたいなあ。また夢がひとつ増えました!!





夜の苗場食堂は?そうね、見てくれた人じゃないと、あの騒ぎは伝わらないでしょう!
本当に楽しい夜でした。
「加藤登紀子Withズクナシ」ということで、元気のいい女の子3人プラスONE。サポートにセンチメンタル・シティー・ロマンスの細井さんと、ムーンライダーズのクジラが入ってくれて、今ヒット中(?)の「から揚げ時代」、それにONDA・VAGAのカバー曲「Tatarali」
で思い切り弾けました。ズクナシに加わってもらったNewアルバム「愛を耕すものたちよ」オンパレードで迫りました。ライブ聞けなかった人は、ぜひCDで!





本命のHEAVENのコンサートは26日午後2時からの1時間。
レギュラーメンバーにクジラとズクナシのコーラスという豪華メンバーで、これまたスカーッと気持ちのいいライブでした。詳しくは、フジロックの特番でいつか見られると思うので、それで見てください!





さあ、その日のうちに広島に移動、翌日は午後2時半からのコンサート。指揮の金聖響さんで広島交響楽団のピックアップメンバーという豪華版でした。
「百万本のバラ」「難破船」「時には昔の話を」の後は、震災後のオリジナル、「今どこにいますか」「青いこいのぼりと白いカーネーション」をじっくり歌った後は、「広島 愛の川-語りバージョン」と「歌バージョン」の両方を聴いていただきました。

「語りバージョン」は、原爆が広島に落とされるまでの歴史のディテールを語っています。
この語りを朗読する度に、もう少し早く終戦になってれば、と悔しさでいっぱいになります。歴史が、何年何月何日にだれがどう決めたのか、決定的な瞬間の積み重ねです。
そこをぼやかさずに、しっかり見て行きたいです。
8月に突入!なんだか夏休みがドンドン走って行くようで、本当に慌ただしいですね。
私事では7月31日に夫の13回忌の法要を鴨川自然王国で行いました。暑い中、沢山の方にお越しいただき、本当にありがたい一日でした。
心にまたひとつ区切りをつけて、年末の50周年に向かいます。
暑さに負けないように、頑張りましょう!
8月4日には、広島、長崎の詩の朗読をして来た吉永小百合さんとの対談が毎日新聞のレギュラーページ「おんなのしんぶん」のTokiko'S Kissに出ますので、ぜひお見逃しなく!

さて、今週末の日曜日は九州の八女でのコンサートです。こちらも「平和の祈りコンサート」で、ゲストにミヤギマモルさんが出てくれます。たっぷり心込めて歌います!
落ち着いたコンサートなので、また発見があるかもしれませんね。
ぜひ皆さん会場へお越しください。

登紀子