<TOKIKO NOW> 6月25日 いよいよ「広島 愛の川」リリースです! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW> 6月25日 いよいよ「広島 愛の川」リリースです!

サッカーW杯も、決定的な日本・コロンビア戦のある25日、CDシングル「広島愛の川」がリリース
同じ日の夜、東北を応援する「きらり!えん旅」で宮古の田老地区を訪ねたNHKBSプレミアム午後7時半からの番組と、BS TBS午後10時からの「関口宏の 人生の詩」が放送です。
同じ日にいろいろ重なり、なんだか忙しい気分。でもこの日は24、25の二日間の広島キャンペーンから帰った日なので、家でオンエアが見られます。

このところ番組出演が続き、先週土曜日は永六輔さんの「土曜ワイド」に生出演、翌日はなんと「NHKのど自慢」にも生出演したのです。
多分この番組は20年ぶりくらい。番組の雰囲気がすごい熱気で、すっごく楽しかった!私が歌ったのも「富士山だ」だったので、全編ノリノリ!
嬉しかったのは私の曲を歌ってくれた人たちがみなさん、素晴らしく、「難破船」を歌った人がチャンピオンになり、「この空を飛べたら」の人も合格、「百万本のバラ」の人もとっても素敵だったこと。

一緒にゲスト出演した鈴木雅之さんは「のど自慢」初出演で、この番組の雰囲気もガラリと変わった感じがしてとってもよかったね。二人のツーショットも初めてです。



今週末は愛知県幸田町に三日間。私の作詞作曲したこの町の歌「はっぴーらんど」をレコーディングするコンサートや式典で滞在します。
前に行った時、幸田高校書道部の俳句の会に参加してすごくいい時間もらったのが懐かしいな。また会えることを楽しみにしています。

昨日は6月22日、富士山が世界文化遺産に登録されて一年目のお祝いのパーティーがあり、ここでもたくさんの楽しい人達との出会いがあり、中でも夫の関係での友達との久しぶりの再会が幾つもあり、「富士山」の縁が、「藤本敏夫」との縁と重なる不思議に感慨無量。

その一人、ファッションの世界を大改革したプロデューサー浜野安宏さんは初めての監督主演となる「さかなかみ」を仕上げたばかり。ラストテーマにわたしの「川は流れる」を使ってくれています。彼とは1982年からの藤本敏夫との「人は昔魚だった」のライブツアーで プロデュースしていただいた縁。藤本が他界してから12年、13回忌の今年は、何かと彼をめぐる出会いが多く、彼からの見えないメッセージを感じています!



因みに、6月23日は筑紫哲也さんの命日。彼のリクエストでNEWS23のラストテーマのために作詞作曲したのが「川は流れる」でした。この日の登紀子500曲マラソンもこの歌です。
「さかなかみ」の試写会が26日、青山学院大学ホールであり、私も出席します。

さて注目の25日、夜の放送是非みて下さい。
それから何度か放送されてきた「旅のチカラ」でポーランドへ行った番組が7月2日の夕方5時からNHK BSでまた再放送されます。こちらもぜひ。

空梅雨模様の東京、お米が心配な毎日。暑さに気を付けて頑張りましょう!
そういう私は、冷房嫌いで、寒さ対策に頭を悩ます日々。全く、どうしてこうなんでしょう!世の中にもう少し冷房に頼らない生活心がけて欲しいです。

登紀子