<TOKIKO NOW> 船の旅に出発です! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW> 船の旅に出発です!

今夜は横浜からにっぽん丸に乗って、ウラジオストックからサルビノを周る旅に行ってきます。乗船後の夜一回目のライブ、旅の最後にもうひとつライブをするのが仕事。後は私なりの旅をしてきます。

2日目は石巻に上陸、そこから女川の方まで足を伸ばし、女川原発を見に行きます。8月10日に女川で、小出裕章さんとのトークライブがあり、その心の準備です。
一緒に同行してくださる女川の方との出会いを楽しみにしています。

3日目の12日には、八戸で「福島 六ケ所 未来への伝言」の上映会に参加します。是非お越し下さい!青森でこの映画を上映する意味は大きいと思います。是非実現して欲しいと思っていたので、すごく楽しみにしています。六カ所村からも参加して下さる方もあると思うので、たくさんお話を聞きたいです。

そして1日航海した後は、懐かしいウラジオストックです。1992年8月、コンサートの準備をしてくれていた父が突然他界。父の遺影を抱いてウラジオストックのコンサートを実現してから、22年。今年は父の23回忌です。どんな旅になるか予想もつきません。旅の報告は、帰ってからゆっくり書きます!

さて、先週は充実のスケジュールで、山形コンサート2回と静岡の[頂ITADAKI2014]の連チャンでした。さくらんぼの美味しい季節の始まりを祝って、6月6日が「さくらんぼの日」と決まり、「さくらんぼの日コンサート」をシベールアリーナで、翌日には寒河江市の市民文化会館の40周年記念のコンサートでした!



今年は山形、園芸王国応援ソングとして「さくらんぼの季節」を作詞作曲、コンサートではそれぞれの街のコーラス隊が参加して下さり、大いに盛り上がるコンサートとなりました。



山形の人は楽しそうで、ユーモアと熱気に溢れていて、ここは本当に「幸せの国」だなと納得、これからどんどんそれを日本中に広めたい、と思いました。
寒河江市のバラ農園の早坂さんが、たくさんのバラをステージにも飾り、お客さんに一本ずつのバラのプレゼントをして下さるという、大盤振る舞い!
私は何という幸せもの!



さくらんぼとバラの歌を歌ってきたおかげの、この幸せを天に感謝したい気持ちで一杯です!

そして、週末の日曜日は、静岡の「頂ITADAKI2014」。
一昨年にも参加した野外フェスです。
今年は日暮れの時間に、キャンドルステージでのライブになりました。
ステージの前に水辺があり、そこに映る灯りの美しさも格別だったし、ステージから見えた沈む夕陽の美しさにも圧倒されるほどでした。



この日は「青いこいのぼりと白いカーネーション」や「広島 愛の川」をじっくり歌えて、鎮魂の思い込めたステージになりました。
この夏は、「広島 愛の川」と、この日も最後に歌った「愛を耕すものたちよ」で、亡くなった人からのバトンを受け、次世代に贈る大切な夏になりそうです。

7月12日のオーチャードホールまで1ヶ月。スタッフミーティングも終わり、プログラムも完璧に見えてきています。毎日が大切な発見に満ちていて、ワクワクするような準備です。どうぞ、楽しみにしていて下さい。

では、行ってきます。天候が穏やかでありますように!
祈っててね!

登紀子