<TOKIKO NOW>16日は東松山でコンサート!絶対晴れに! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>16日は東松山でコンサート!絶対晴れに!

またまた雪になりそうな寒いバレンタインデーになってしまいましたね!
もう雪は勘弁して、と鴨川自然王国のみんなも悲鳴をあげています。
先週に続き今週も雪がつもり、田んぼも畑も完全に雪と氷で埋まってしまいました。ほんの5分程、坂を下って行くと全く別世界で雪も残っていない位なのに!



それにしても先週の週末、8日の大雪には参りましたね。翌日の都知事選も投票率の低下で、脱原発知事実現の夢は敗れ去りました。

投票日だった9日の午後は代官山UNITで「LIVE REVOLUTIONS」というライブがあり、三宅洋平、佐藤タイジ、そして私とズクナシのセッションバンドなどが出演。夜8時からは選挙開票速報をみんなで見るイベントとして続行しました。接戦なら結論が出るまでちょっと時間がかかるかもしれない、と言っていたのですが、8時を1秒すぎた時点で、舛添勝利の画面が出て、みんなで絶句!

こうなったらここから元気良く始めるしかない、とフィナーレは一段と盛り上がり、この顔ぶれで、ジョン・レノンの「POWER TO THE PEOPLE」そして私のオリジナル「NEW REVOLUTION」。
こんな感じのミュージシャン仲間のセッションをどんどんやって、新しい音楽状況を作って行きたいね、と終わった後も余韻が消えませんでした。


<撮影:平野大輔>

この日、私は4人の女性グループ「ズクナシ」のメンバーと3曲の新曲を初披露。
一曲目は「から揚げ時代」、二曲目が「さよなら原発」、三曲目が「愛を耕すものたちよ」。
なかなか普通のコンサートでは出せない辛口で楽しいロックな歌。


<撮影:平野大輔>

佐藤タイジとは、「愛と死のミュゼット」と、アニメーションの3D映画「キャプテン・ハーロック」の挿入歌「愛はあなたの胸に」の2曲。
告井さんのピアニカ、ピアノとタイジ君のエレキギターだけで凄い世界へ行けてしまうすごいライブになりました。


<撮影:平野大輔>

60年代も政治的な事では、いろいろ敗北した結果になったけど、音楽はここから本格的なロックやフォークが生まれ、その後の音楽シーンを塗り替えることになったように、自由に思いを表現したいミュージシャンが手を結んで、ムーブメントを起こしていけたらな、との思いを強くしました。

今週末も雪予報が出てるので心配ですが、15日土曜日のお昼には、「福島 六ケ所 未来への伝言」の上映会(オーディトリウム渋谷TEL03-6809-0538)があり、上映後に島田恵監督とトークします。
午後には明治学院大学白金キャンパスで、セバン・スズキを迎えてのイベントがあり、娘のYaeと参加する予定。

なんとしても雪を雨に変えたいので、みなさん念力、よろしく!
そして日曜日は東松山市民文化センター(お問合せTEL0493-27-8200)で4時から久しぶりのコンサートです。
この日こそは絶対晴れに、ね!

寒い立春の日々、みなさんもくれぐれも体に気をつけて、日々を乗り切りましょう。
スキーのジャンプでも追い風じゃなくて、向かい風こそ飛べるんですから、今はチャンスかもしれません!

登紀子