<TOKIKO NOW>雨の中の「土と平和の祭典」! みなさん本当にありがとう! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>雨の中の「土と平和の祭典」! みなさん本当にありがとう!

あいにくの雨になってしまいましたが、たくさんの方が来て下さり、雨の中で最後まで歌を聞いて下さり、本当に、本当にありがとうございました!
朝9時45分、世話人の高野孟さん、藤田和芳さん、田中正治さん、渡邉義明さん、そして特別にトークゲストの小出裕章さんに囲まれて実行委員長のYaeの第一声で鏡割り!
雨にもめげず集まった人たちと乾杯!

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

ステージは太鼓のグループGOCOOの演奏ではじまり、一曲だけ「風歌」で登紀子も共演、さっそうと幕を開けました!
午前のトークは、南相馬の農業の取り組み、そして小出さんのお話。福島の人たちをどうサポートして行くのか?「放射線の現状は決して楽観出来ない。本当なら国が県外移転を決定するべきだ」と小出さん。「それでも県内で生きるしかない現状を決して孤立させない強いネットワークで支えて行こう」と私。小出さんのお話にうなずきながら、問題解決の難しさ、原発の怖ろしさに改めて心が引き締まる思いでした。

音楽の方は、おおらかなサヨコオトナラ、しっとりと畠山美由紀さんへと続き、お昼はフアンキストで盛り上がりました!

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

午後、Yaeの司会で、野菜の種を自家採集している農家の話や、遺伝子組み換えについてのお話があり、2時半頃からは、4組の若い就農者を含め、理想に萌えて有機農業に取り組んできた大御所たちの農家トーク。未来がぐんぐん広がる感じで嬉しかった。

その頃いっとき雨が上がったのですが、その後フィナーレまでの音楽ライブは大雨になってしまいました!それでも、難波章浩(Hi-STANDARD/NAMBA69)、仲井戸“CHABO”麗市の登場に大きな歓声が上がり、力強いメッセージにテンションは急上昇!
その後を受けたYaeと私。本当にどうしようか、と悩むほどの雨でしたが、最後まで歌いました!
「アメージンググレイス」「名も知らぬ花のように」「百万本のバラ」。私のメッセージを込めて「New Revolution」、最後は「キャプテンハーロック」の挿入歌、「愛はあなたの胸に-L'amour Dans Ton Cœur」。雨の激しさにかえって力をもらったようなライブになりました。
ラストは、フアンキストも加わって、難波くん、チャボさん、Yae、みんなで歌った「Power To The People」!

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

暗くなるまでその後も「ときがわ百姓ジャンベひろば」の音で踊りました!
みんな元気だったね。嬉しかった!

また来年も「土と平和の祭典」で会いましょう!

さて、来週の日曜日27日は、鴨川自然王国で収穫祭です。てるてる坊主つくらなきゃ!!
その間にまた台風27号が来てるようですね。みなさんくれぐれも気をつけて下さい。

そして「ほろ酔いコンサート」のチケットも各地で好評発売中。
コンサートの準備も着々とすすんでいます!!
楽しみにしていて下さい!!

登紀子