<TOKIKO NOW>秋のコンサート、じっくり歌います!! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>秋のコンサート、じっくり歌います!!

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

九州から帰った6日の夜から鴨川入り!
翌日は予報を裏切った青空のもと、鴨川自然王国の稲刈りがありました。今年は夏に雨が少なく稲の分ケツが進まず、実りが去年より悪そうで、稲穂が軽い感じがありましたが、その分稲刈りは楽な感じ。喜んでもいられないけど…。

太陽に照りつけられながら、老若男女、頑張ったよ!

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

塾年に加え、若目の男女、子育て世代の夫婦などの参加が増え、子ども軍団も大変なパワーになってきました。
釜を使った手刈りなので、小さい人は無理ですが、それでも小学校3、4年は挑戦。彼らのやる気がうれしかった!

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

私は午前中だけ参加し、午後は東京に。
その夜はキャプテンハーロックの打ち上げがあり、出演者も関係者も大集合したのです。
キャプテンハーロックの小栗旬さん、ヤマの三浦春馬さん、ヤッタランの古田新太さん、そして原作者松本零士さん。
私はもっぱら彼らを激写。

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

約5年の歳月をかけた作品ですが、私は終盤の今年に入ってから曲作りに入り、シアターブルックとのレコーディングが2月28日。今年の道行きがぐっとロックになった瞬間でした。
今はコンサートでもこの曲は欠かせない大事な締めの曲。
今週金曜日(13日)の調布グリーンホール(18:30開演)、日曜日(15日)の各務原市文化会館(16:00開演)でも歌います。
どうぞ楽しみにしていて下さい。

さて先週の日曜日のUST、Tokiko's BarはC.Wニコルさんをゲストに、楽しいライブになりました。
東松島の「森の学校」のプロジェクトのメンバーが集まったニコルズバンドの演奏で、ニコルさんのウェールズの曲やアイリッシュの曲、もちろん彼のオリジナル曲。歌にまつわるお話もたっぷり、森の話も、彼の人生のことも、そしてポーランドから個人的に輸入したさくらんぼのウォッカ、ヴィシニュフカで何回も乾杯!
あっという間の充実した1時間でした。

今週は後半コンサートが続きますが、12日の朝、TBSテレビ「はなまるマーケット」(8:30~)に出演します。お見逃しなく!

そして今日の夜はラジオ関西では「加藤登紀子の地球に乾杯」の生放送。夜7時です。

九月はいろいろ取り込みが多く、忙しくなりましたが、コンサートはじっくり秋に向けての深い世界へ、踏み込んで行きたいと、思っています。楽しみにしていてください。

宮崎駿さんの引退表明で、テレビや新聞の取材も多く、先週の金曜ロードショーで放送された「紅の豚」への反響もたくさん寄せられています。
コンサートではもちろん、『さくらんぼの実る頃』『時には昔の話を』も歌いますし、語りたいこともたくさんあります。

ひとつひとつ、大事にして行きたいですね!
お会いするのを楽しみに!

登紀子