今夜はTokiko's Barの4回目。 Tokikoの48年を解剖します。(13.8.9up) | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

今夜はTokiko's Barの4回目。 Tokikoの48年を解剖します。(13.8.9up)

北海道から帰って来ました。
5日の室蘭コンサート、6日の「二重被爆」上映会、7日の札幌コンサート。
思いがけなく気温の高い北海道で、みなさん「暑い、暑い」の連発。でも私にとってはとっても気持ちの良い、清々しい夏。コンサートも打ち上げも、盛り上がり、快適でした。

6日、新さっぽろの サンピアザ劇場で上映した「二重被爆」は、広島で原爆にあった人が、命からがら故郷の長崎へ帰り着いて、再び被爆した山口疆さんのドキュメンタリー。

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

私はナレーションと挿入歌を担当しています。映画の中で、「タイタニック」「アバタ」のジェームズ・キャメロン監督が山口さんを病院に訪ねるシーンがあり、その一週間後に山口さんは亡くなります。そのラストに流れるのが私の日本語で歌った「ダニーボーイ」。「夏は去り、バラの花も散り、あなたは今出て行く…」
このシーンはなんかぐっときます。
歴史をしっかり見つめて来た彼は「核というものの恐ろしさをきちっと描いておきたいと考えている」と語っています。ぜひ実行して欲しい!
この映画の上映会は、9日の今日も同じ劇場で行われます。ぜひ、札幌の方は見てください。

札幌のコンサートでは、札幌で活躍する5人の ストリングスの方々が二部で加わって下さり、ピアフ物語をバッチリ決めました。
「名前も知らないあの人へ」「ペール・ラシェーズ」「愛の讃歌」。
最後のオリジナル「君が生まれたあの日」もすばらしかった。
本当にありがとうございました。

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

さて暑い熱帯の東京に帰り、昨日の深夜はNHK「ラジオ深夜便ミッドナイトトーク」に出演。
テーマは「私の好きな日本の風景」。話したい土地は限りなくあるけど、今回は、おなじみの知床から琵琶湖、そして新潟の福島潟。後半は能登から沖縄へと大きな旅になりました。
歌はアルバム「風歌」からいろいろ聞いて頂き、「知床旅情」の笛バージョンが好評のようでした!!(ツイッターで反響ありました)

今日の夕方、8時からはTokiko's Bar の4回目。
ゲストに告井さんを呼んで、48年のうち40年一緒に音楽を作って来た思い出のあれこれ、語りたいと思います。たのしみにね!

それから11日(日)22:30~23:00は、先週に引き続きTBSラジオ「今晩は吉永小百合です」に出演します。必聴ですよ!!


$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

登紀子