荒吐フェス、楽しかった! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

荒吐フェス、楽しかった!

仙台から約1時間車で走ると、そこはからりと晴れた 「みちのく杜の湖畔公園」。 空の青さが飛び切りだけど、風も飛び切り冷たい4月28日。東北で一番大きなロックフェスティバル、荒吐(あらばき)フェスに出演した。
公園のあちこちから、ロックの歌や歓声が風に乗って聞こえてくる!
荒吐フェスは、今回が始めての参加。バンガローや木立、湖など、良く手入れされたキャンプ場に、五つの野外ステージがある。

夜のラストステージに出演する「モンゴル800」のゲストで歌うメインステージに行ってみると、ちょうど加山雄三さんが歌っていた。私も大急ぎで客席にまわり、芝生に座って、みんなと一緒に楽しんだ。昼間なので、家族連れも多く、赤ちゃんを抱いて踊っている人も。
シアターブルックの佐藤タイジくんもギターで参加。途中、モンパチのキヨサクくんもハワイ風のいでたちで登場(笑)、加山さんとデュエット。大御所の加山さんが若いミュージシャンとロックする「加山雄三&ARABAKI YOUNG KING BAND」というわけ!
加山さんのサーフィンサウンドこそ、バンドの草分け。今聞いても凄くフレッシュな感じがして、若いミュージシャンたちもノリノリだった。

チヨッピリ寒いので、焼酎のお湯割で、何となく何人かで乾杯!
私の出番の頃はもうそれも空っぽになって、寒いのなんの!
それでも、モンパチのステージは熱々で、ゲストに奥田民生、サンボマスター、ORANGE RANGEなど、続々と登場!私の出番では、キヨサクさんが私のために作詞作曲してくれた「タユタウタ」をデュエットで歌った。

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

私のあとは何とBEGIN!
私も大好きな「琉球哀歌」と「オリオンビール」。歌の途中で、本物のビールで乾杯しようってことになり、それこそ私の出番、ということで、私もステージに出て行って乾杯!その勢いで跳ねたり、踊ったりアンコールで歌った「What a wonderful world」ものびのびとみんなで楽しかった!

さあ、連休後半は鴨川で田植えイベントですが、4日には、鴨川港祭りに出演する「GOCOO」のステージに飛び入りします。すごいスケールの「風歌」、ご期待ください!

5月1日の新聞のトップに報道された富士山の世界文化遺産!いよいよこの6月16日頃に決まるそうですね。
思い出すのは1969年8月にラジオの生放送に山頂で出演したこと。
富士の環境を守る「富士山クラブ」のメンバーになったこと。
2006年には阿久悠さん作詞の「富士山だ」に私が曲をつけて富士山の応援歌にと、発表したこと、などなど。
今年も7月28日に出演する事が決まっているフジロックの発祥の地でもある。
世界遺産になって人がたくさん来るようになっても、何とか富士山の大切な自然が守られることを願いつつ、「おめでとう」を言いたいとおもいます。

連休が開けるとすぐに、私はテレビ番組の収録でヨーロッパに行きますので、しばらくブログお休みです。16日に帰ってからのお土産話、楽しみに待っていて下さい。

16日には、NHKで「きらり!えん旅」の放送もあります。是非見てくださいね。

では、皆様も良い休暇を!
1日に発売になった雑誌「THE BIG ISSUE」の表紙とインタビューもよろしく!

登紀子

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba